自由民権運動と静岡事件

著者
書誌事項

自由民権運動と静岡事件

原口清著 ; 原口清著作集編集委員会編

(原口清著作集, 5)

岩田書院, 2009.4

タイトル読み

ジユウ ミンケン ウンドウ ト シズオカ ジケン

注記

原口清年譜: 巻末p1-3

著作目録: 巻末p5-16

内容説明・目次

内容説明

原口氏の自由民権運動史研究の成果のなかで、特に、激化事件のひとつといわれている「静岡事件」(明治19年に発覚・検挙)についての著書『自由民権・静岡事件』(1984年)を中心に、明治10年代前半期の静岡県の政治情勢について考察した2論文を収録。併せて、原口氏の研究姿勢を示す随想2編を収め、巻末に年譜・著作目録を付す。

目次

  • 国会開設運動期における宣伝組織活動—静岡県を中心にして(問題の所在;民権運動家と民衆;「実力培養」と宣伝組織活動;民権政党の誕生とその組織活動;総括)
  • 明治十四年の政治情勢—静岡県を中心として(問題の所在;租税と小作料をめぐって;革命および反革命;総括と展望)
  • 自由民権・静岡事件(研究史の検討;事件の背景;事件の政治過程;挫折のあと)
  • 想い出すままに—私の静岡県近代史研究の断片
  • 静岡事件雑感

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ