日本語表現能力を育む授業のアイデア
著者
書誌事項
日本語表現能力を育む授業のアイデア
(大学の授業をデザインする)
ひつじ書房, 2009.4
- タイトル読み
-
ニホンゴ ヒョウゲン ノウリョク オ ハグクム ジュギョウ ノ アイデア
大学図書館所蔵 全197件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 節末
内容説明・目次
目次
- 1章 大学での日本語表現能力育成授業のデザインを考える
- 2章 協働的アプローチで授業をデザインする(プロセスを重視してレポートを作成する;相互活動によって口頭発表の方法を学ぶ;看護学部の表現技術教育でピア活動を行う ほか)
- 3章 統合的アプローチで授業をデザインする(多人数・短期集中授業でレポートを導入する;論文テーマをSNSを使ってWeb空間で協働作成する;専門教育と言語表現教育を統合する ほか)
- 4章 海外の実践からヒントを得る(アメリカのライティング教育の1例:ニューヨーク周辺事情を中心に;アメリカのライティング・センター;多様なプレゼンテーションからのヒント ほか)
「BOOKデータベース」 より