書誌事項

日本語表現能力を育む授業のアイデア

大島弥生, 大場理恵子, 岩田夏穂編

(大学の授業をデザインする)

ひつじ書房, 2009.4

タイトル読み

ニホンゴ ヒョウゲン ノウリョク オ ハグクム ジュギョウ ノ アイデア

注記

参考文献: 節末

内容説明・目次

目次

  • 1章 大学での日本語表現能力育成授業のデザインを考える
  • 2章 協働的アプローチで授業をデザインする(プロセスを重視してレポートを作成する;相互活動によって口頭発表の方法を学ぶ;看護学部の表現技術教育でピア活動を行う ほか)
  • 3章 統合的アプローチで授業をデザインする(多人数・短期集中授業でレポートを導入する;論文テーマをSNSを使ってWeb空間で協働作成する;専門教育と言語表現教育を統合する ほか)
  • 4章 海外の実践からヒントを得る(アメリカのライティング教育の1例:ニューヨーク周辺事情を中心に;アメリカのライティング・センター;多様なプレゼンテーションからのヒント ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ