生徒指導の研究 : 生徒指導・教育相談・進路指導, 学級・ホームルーム経営

書誌事項

生徒指導の研究 : 生徒指導・教育相談・進路指導, 学級・ホームルーム経営

高橋哲夫編者代表

教育出版, 2009.4

第三版

タイトル別名

生徒指導の研究 : 生徒指導教育相談進路指導学級ホームルーム経営

生徒指導の研究

タイトル読み

セイト シドウ ノ ケンキュウ : セイト シドウ キョウイク ソウダン シンロ シドウ ガッキュウ ホームルーム ケイエイ

大学図書館所蔵 件 / 122

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 仙崎武, 藤原正光, 西君子, 今泉紀嘉

内容説明・目次

内容説明

1年間の半期に15単位時間(15コマ)程度で履修できるように内容を工夫。生徒指導の内容領域である。生徒指導の基礎・基本、教育相談、進路指導の三つのほかに、生徒指導と最も関連のある学級経営、新学習指導要領で明確に説明された部活動を加えて、合計四つの章で構成する。

目次

  • 1章 生徒指導の理論と方法(直面する学校不適応及び問題行動;生徒指導の意義・ねらいと性格;生徒指導の歴史と理論;生徒指導と法制;生徒指導の方法(進め方);学校経営と生徒指導;学級経営と生徒指導;部活動と生徒の成長)
  • 2章 教育相談の理論と方法(教育相談の意義とねらい;教育相談の歴史と理論;教育相談を支えるカウンセリングの諸理論;教育相談の進め方;教育相談の技法とその実際例;教育相談の組織と計画;教育相談を進める上での配慮事項;教育相談の働きの授業への生かし方)
  • 3章 進路指導の理論と方法(進路指導の意義と性格;進路指導の歴史と理論;進路指導の組織と計画;進路指導の方法と評価;進路指導の課題と展望)
  • 4章 学級経営の理論と方法(学級・ホームルーム経営の基本課題;学級・ホームルーム経営の意義・ねらい・役割;学級・ホームルーム経営の方法・進め方;学級経営の組織と計画;学級経営の評価;学級経営を効果的に進める上での配慮事項)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89961258
  • ISBN
    • 9784316802466
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 223p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ