誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 不況に強い企業精神
Author(s)
Bibliographic Information
誰かに教えたくなる「社名」の由来 : 不況に強い企業精神
(講談社+α文庫)
講談社, 2009.3
- Title Transcription
-
ダレカ ニ オシエタクナル シャメイ ノ ユライ : フキョウ ニ ツヨイ キギョウ セイシン
Available at / 9 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
「誰かに教えたくなる社名の由来」(2002.4),「誰かに教えたくなる社名の由来Part-2」(2003.10),「誰かに教えたくなる老舗の底力」(2006.4)から108社をよりぬき最新データに修正・加筆、再編集したもの
Description and Table of Contents
Description
名前には魔力がある。「社名」もしかり。人を惹きつける「ブランド」や「のれん」は、逆境時にも会社を支えてくれる。国民の健康増進、社会啓発、技術革新、流通革命…起業家たちの背負ってきた理念・目標は「社名」に込められていた。読売新聞、みずほ銀行、帝国ホテルから、虎屋、USJ、ソフト99コーポレーションまで108社の、ネーミングに秘められた、熱き闘いの物語。巻末に、講談社+α文庫版「社名の由来」シリーズ3冊に掲載した企業、全341社の総索引を掲載。
Table of Contents
- 第1章 情報・通信・エンタテイメント系企業
- 第2章 IT・機械・光学系企業
- 第3章 食品・飲料系企業
- 第4章 流通・外食系・企業
- 第5章 生活・薬品・アパレル系企業
- 第6章 金融・通販・運輸系企業
- 第7章 日本の老舗・名店
by "BOOK database"