生徒を主役にする!クラブ活動コーチング : 心も体もぐんぐん伸ばす55の指導ポイント : そのまま使える!チェックシート付
著者
書誌事項
生徒を主役にする!クラブ活動コーチング : 心も体もぐんぐん伸ばす55の指導ポイント : そのまま使える!チェックシート付
ラピュータ, 2009.3
- タイトル読み
-
セイト オ シュヤク ニ スル クラブ カツドウ コーチング : ココロ モ カラダ モ グングン ノバス 55 ノ シドウ ポイント : ソノママ ツカエル チェック シート ツキ
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
コーチングの視点から、実例に基づく指導の押さえどころ55項目をピックアップ。「鉄則」を実践するためのポイントを図・イラストで具体的にわかりやすく解説。現在の取り組み方を見直し、レベルアップするための「現状把握→改善」シートつき。
目次
- 序章 もう一度考えてみたいこと(教師は「脇役の主役」でありたい;「できない」を「できる」に変えていく場 ほか)
- 第1章 生徒と教師のより良い関係づくり(生徒と教師の間の適当な距離感をつかむ—「怖い人」と「やさしい人」を意図的に使い分ける;教師の言葉は、生徒に対して大きな影響を与える—生徒が常にポジティブになれる言葉をかける ほか)
- 第2章 やる気を起こさせる環境づくり(異質な言葉の組み合わせで、生徒にやる気を起こさせる—言葉のギャップが生む疑問が、思考回路を活発化させる;マンネリ化を防ぐためモチベーションを高めさせる—個々の状況に応じて、適切な動機づけをする ほか)
- 第3章 実力をアップするための練習(「できない」からではなく、「できる」から考える習慣づくり—生徒の言う「できない理由」を一つひとつ否定していく;練習内容の「真の意味」をきちんと生徒に伝える—目的意識をもたせることが、スキルアップにつながる ほか)
- 第4章 試合に関わるメンタル調整(試合は勝敗だけではない大きな意味を有している—試合は試し合い、試み合いであることを理解させる;生徒に対してはいつでも信頼の姿勢を示す—「信じる」「待つ」「許す」の三つを行動で表す ほか)
「BOOKデータベース」 より