意外と知らない「社名」の話
著者
書誌事項
意外と知らない「社名」の話
(祥伝社新書, 156)
祥伝社, 2009.4
- タイトル別名
-
意外と知らない社名の話
- タイトル読み
-
イガイ ト シラナイ シャメイ ノ ハナシ
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料: p203-204
内容説明・目次
内容説明
あなたが創業した会社に名前をつけるなら、どうするか。通常は、業務内容だったり、あなたの名前だったり、会社の所在地だったりするだろう。あるいは、ストレートに主力商品を冠するか。が、世の中を見渡してみると、それだけでは判別のつかないものが少なくない。命名者たちは、社名の“数文字”にどういった思いを込めたのか。なかには、これこそ会社の存在意義そのもの—と感心させられるような名作に出会う。時代を経ると、社名の由来もまた、時の都合で書き換えられる。あるいは、社名自体が変更される。社名のウラにある話を知ることは、その会社を知ることでもある。
目次
- 第1章 似た社名でも無関係
- 第2章 もう覚えられない!銀行の名前は変わりすぎ
- 第3章 売れた商品名がそのまま社名に
- 第4章 社名はゲンをかつぐ
- 第5章 創業時はまったく違う業務内容だった!
- 第6章 社名は、社業を助ける?
- 第7章 海の向こうにもある社名ストーリー
「BOOKデータベース」 より