日本語教育をめぐる研究と実践
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日本語教育をめぐる研究と実践
凡人社, 2009.5
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウイク オ メグル ケンキュウ ト ジッセン
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注記
監修: 水谷信子
参考文献: 各論末
内容説明・目次
目次
- 第1部 教室での実践(JFL環境における教室活動—韓国での短期集中型日本語コースの一例;東海大學(台湾)日本語文學系における音声教育;学習者を生かす教室作業—発音練習から始まりスキットで終わる教室活動)
- 第2部 個別領域の研究(日本語表現の授業における試み—文から談話へ;学習者はどのような方法で学習しているか—質問紙と授業観察による調査;「言い出しにくい場面」の談話に関する一考察;名前などの呼びかけ—異文化間の習慣と解釈の相違;日・韓の漢語表現の違いからくる学習者の誤用に関する考察;話しことばにおける「けど」と中国語との対照について—これまでの研究での無対応の部分を中心に;会話教育に必要な文末詞の識別—テロメア構成素の存在と役割)
- 第3部 教員研修・教員養成(ノンネイティブ日本語教師のビリーフの要因—インタビュー調査から共通要因を探る;日本語教員志望者が求める講義スタイルとその実例;明海大学における学生指導の現況—日本語教師養成の試みを中心に)
「BOOKデータベース」 より