入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達 : 実践的実証的研究
著者
書誌事項
入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達 : 実践的実証的研究
溪水社, 2009.3
- タイトル読み
-
ニュウモンキ ノ コミュニケーション ノ ケイセイ カテイ ト ゲンゴ ハッタツ : ジッセンテキ ジッショウテキ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全97件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p301-305
内容説明・目次
目次
- 第1部 入門期の学習指導に関する先行実践の検討(土田茂範の入門期指導;小西健二郎、三上敏夫の入門期指導;先行実践の考察のまとめ)
- 第2部 入門期の学習指導に関する臨床的研究(保幼小を見通したコミュニケーション能力の育成;コミュニケーション能力の形成—橋本学級の参与観察から)
- 第3部 論理的思考力の発達—説明的文章の読みの授業を通して(入門期の説明的文章の授業の現状と課題;「“対話”による構成活動」による「世界・論理を捉える技能」の形成;「じどう車くらべ」授業とその考察;「どうぶつの赤ちゃん」の授業とその考察)
- 第4部 書くことの指導原理—「一次的ことば」から「二次的ことば」への移行(濱本竜一郎実践—「間接的対話」を通して「書くこと」へ;橋本須美子実践—異学年交流「6年生にありがとうの手紙を書こう!」;共通する学習指導の原理)
「BOOKデータベース」 より