入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達 : 実践的実証的研究
Author(s)
Bibliographic Information
入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達 : 実践的実証的研究
溪水社, 2009.3
- Title Transcription
-
ニュウモンキ ノ コミュニケーション ノ ケイセイ カテイ ト ゲンゴ ハッタツ : ジッセンテキ ジッショウテキ ケンキュウ
Available at 97 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p301-305
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 入門期の学習指導に関する先行実践の検討(土田茂範の入門期指導;小西健二郎、三上敏夫の入門期指導;先行実践の考察のまとめ)
- 第2部 入門期の学習指導に関する臨床的研究(保幼小を見通したコミュニケーション能力の育成;コミュニケーション能力の形成—橋本学級の参与観察から)
- 第3部 論理的思考力の発達—説明的文章の読みの授業を通して(入門期の説明的文章の授業の現状と課題;「“対話”による構成活動」による「世界・論理を捉える技能」の形成;「じどう車くらべ」授業とその考察;「どうぶつの赤ちゃん」の授業とその考察)
- 第4部 書くことの指導原理—「一次的ことば」から「二次的ことば」への移行(濱本竜一郎実践—「間接的対話」を通して「書くこと」へ;橋本須美子実践—異学年交流「6年生にありがとうの手紙を書こう!」;共通する学習指導の原理)
by "BOOK database"