住民が進める生涯学習の方策
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住民が進める生涯学習の方策
(21世紀の生涯学習と余暇)
学文社, 2009.6
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ジュウミン ガ ススメル ショウガイ ガクシュウ ノ ホウサク
Available at / 71 libraries
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University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
379.021-Se7510014002389
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Description and Table of Contents
Description
行政主導のわが国の生涯学習は、近年、行政の財政悪化によって後退が目立ってきた。人々の学習需要は高まっているので、需給ギャップは、住民が埋めなければならない。力をつけてきた住民が主導する市民大学、行政と住民の協働によるイベント、人材育成講座、情報提供、学習ボランティアの活躍など多様に活発化している。本書は、こうした住民が進める生涯学習の方法を求めて、全国的に調査・取材した論稿を一冊にまとめ、これからの生涯学習が活発になる材料となることをめざしている。
Table of Contents
- 第1章 住民が主役時代の到来(生涯学習の三つの進め方;逆風下の生涯学習 ほか)
- 第2章 住民が主役のイベント(元気回復をめざすイベントに参加して;大学公開講座と地域、市民との連携 ほか)
- 第3章 活発化する市民大学(米沢市の鷹山大学;新潟市、長岡市にみる市民協働の生涯学習 ほか)
- 第4章 学習者、受講者の現状を知る(人々の学びは活性化しているか;講座にかかる費用 ほか)
- 第5章 住民主導を支援する力(住民主導促進のための行政対応;地域を活性化する高齢者の生涯学習 ほか)
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