大学教育を科学する : 学生の教育評価の国際比較
Author(s)
Bibliographic Information
大学教育を科学する : 学生の教育評価の国際比較
東信堂, 2009.5
- Other Title
-
大学教育を科学する学生の教育評価の国際比較
大学教育を科学する : 学生の教育評価の国際比較
- Title Transcription
-
ダイガク キョウイク オ カガク スル : ガクセイ ノ キョウイク ヒョウカ ノ コクサイ ヒカク
Available at 245 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
まず学生を知ること、すなわち家庭環境や大学文化等の学習背景、さらに学習習慣や自己評価等、情緒的要因も含み込んだ学生調査・評価、それこそが今求められる大学教育の再構築—教授法・教育プログラムの刷新やFDの総合的推進のため不可欠だ。米国はじめ国際的にすでに広範に行われている新たな学生調査(CSS〔2005年・30188名〕等)の紹介とともに、それらをモデルに実施された日本版学生調査(JCSS〔2005年・3961名〕)の結果を精細に分析・考察した、まさに大学人必読の研究。
Table of Contents
- 第1部 理論編(アセスメントの理論と実践)
- 第2部 学生調査編:日本版学生調査(日本版学生調査による大学間比較;入学後の経験と教育効果の学生間比較;大学教育のジェンダー効果—日米の大学生調査の比較から;学生と就職・キャリア—卒後進路未決定層の学生生活;授業・授業外学習による学習タイプと能力や知識の変化・大学教育満足度との関連性—単位制度の実質化を見据えて)
- 第3部 諸外国編(アメリカの高等教育機関におけるIR部門の役割と事例;オーストラリア、アメリカから見る学生調査とIR—日本の動向;アメリカの高等教育における学生調査とIRの拡大する役割;日本のFDの歴史的展開;日本の大学におけるFDの現状と課題—学生による授業評価から学生調査へ;大学生の学習成果の測定をめぐるアメリカの動向
by "BOOK database"