表現原論 : 幼児の「あらわし」と領域「表現」 : フィールドノートからの試論
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書誌事項
表現原論 : 幼児の「あらわし」と領域「表現」 : フィールドノートからの試論
(新保育内容シリーズ)
萌文書林, 2009.4
第3版
- タイトル別名
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表現原論 : 幼児のあらわしと領域表現 : フィールドノートからの試論
- タイトル読み
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ヒョウゲン ゲンロン : ヨウジ ノ アラワシ ト リョウイキ ヒョウゲン : フィールド ノート カラノ シロン
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注記
著者の青山学院大学での講義「表現原論」の講義録(テープ)を活字化したもの
幼稚園教育要領(抄) 表現 (平成20年3月改定, 21年4月施行): p199-200
保育所保育指針(抄) 表現 (平成20年3月改定, 21年4月施行): p201-202
内容説明・目次
内容説明
本書は二部構成である。PART1が『フィールドノート「表現」』である。なによりもまず具体的な実践の詳細「フィールドノート」が、いかにも実践の現場に立つ著者ならではのものと言えるだろう。PART2は『表現原論—試論』。PART1のような、日常的な実践活動を通して、「表現」に関する根本的理論を構築しようとする意図が伝わってくる。まさに、それは実践的試論として位置づくものと言える。
目次
- 1 フィールドノート「表現」(子どもからのシグナル;砂場の子どもたち;行事と表現 ほか)
- 2 表現原論—試論(領域「表現」について;表現試論「あらわし」;「あらわし」の構造)
「BOOKデータベース」 より