豊かな数学の授業を創る
著者
書誌事項
豊かな数学の授業を創る
(中学校新数学科の授業創り, 1)
明治図書出版, 2009.6
- タイトル読み
-
ユタカナ スウガク ノ ジュギョウ オ ツクル
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 國宗進, 太田伸也, 相馬一彦
内容説明・目次
内容説明
これまでの日本の中学校数学教育の実践・研究のうえに立ち、中学校数学の目的や目標、数学観、授業観などを踏まえて「よい数学の授業」を具体的に描く。
目次
- 1 数学の授業を創る(数学教育の目的と目標;数学的活動とその意義)
- 2 授業における数学の本質を探る(数と式の授業;図形の授業;関数の授業;確率・統計の授業)
- 3 豊かな授業創りを目指して(数概念を拡張し理解する授業;文字や文字式概念を理解し活用する授業;方程式を理解し数学的の処理する能力を伸ばす授業;基本の作図を理解し数学的に推論する授業;図形の性質を数学的に推論し理解する授業;空間図形を操作しその性質を理解する授業)
- 4 数学の力へ(数学的な考え方を振り返る;数学の力の育成を目指して)
「BOOKデータベース」 より