書誌事項

横浜版学習指導要領

横浜市教育委員会事務局編集

ぎょうせい, 2009-2011

  • 総則編
  • 国語科編
  • 社会科編
  • 算数科、数学科編
  • 理科編
  • 生活科編
  • 音楽科編
  • 図画工作科、美術科編
  • 体育科、保健体育科編
  • 家庭科、技術・家庭科編
  • YICA、外国語科編
  • 道徳編
  • 総合的な学習の時間編
  • 特別活動編
  • 特別支援学校・個別支援学級・通級指導教室編
  • 評価の手引

タイトル読み

ヨコハマバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ

  • 愛知教育大学 附属図書館

    特別支援学校・個別支援学級・通級指導教室編378||Y7511005116

  • 茨城大学 附属図書館

    家庭科、技術・家庭科編375.1:Yok110903542

  • 岩手大学 図書館

    国語科編375.8:Y750012368429, 家庭科、技術・家庭科編375.5:Y750012273694, 特別支援学校・個別支援学級・通級指導教室編378:Y750012325189, 特別活動編375.18:Y750012368486, 理科編375.42:Y750012368452, 生活科編375:Y750012368478, 社会科編375.3:Y750012368460, 算数科、数学科編375.41:Y750012265641, 総合的な学習の時間編375:Y750012368411, 道徳編375.35:Y750012368445

  • 桜美林大学 図書館

    理科編375.1/Y7520354845

  • 大阪教育大学 附属図書館

    総則編375.1||YoW1001361, 国語科編375.8||YoW1001363, 社会科編375.3||YoW1001364, 算数科、数学科編375.41||YoW1001365, 理科編375.42||YoW1001366, 生活科編375.312||YoW1001367, 音楽科編375.76||YoW1001374, 図画工作科、美術科編375.72||YoW1001368, 体育科、保健体育科編375.49||YoW1001369, 家庭科、技術・家庭科編375.5||YoW1001370, YICA、外国語科編375.893||YoW1001371, 道徳編375.35||YoW1001372, 総合的な学習の時間編375.13||YoW1001373, 特別活動編375.18||YoW1001362, 特別支援学校・個別支援学級・通級指導教室編378||YoW1001375

  • 大阪教育大学 附属図書館

    評価の手引375.17||YoW1011961

  • 大阪体育大学 図書館

    国語科編375.8/Y750200838, 評価の手引375.1/Y750200839

  • 岡崎女子大学・岡崎女子短期大学 図書館

    図画工作科、美術科編375.1T10531700

  • 沖縄国際大学 図書館

    特別活動編375.1/Y-7500619227

  • 沖縄大学 図書館図書館

    社会科編357.3/Y750146139, 図画工作科、美術科編375.72/Y750146122, 家庭科、技術・家庭科編357.5/Y750146055

注記

特別支援学校・個別支援学級・通級指導教室編の付属資料: CD-ROM (1枚 ; 12cm)

評価の手引の付属資料: CD-ROM (1枚 ; 12cm)

内容説明・目次
巻冊次

総則編 ISBN 9784324086605

目次

  • 第1部 総則(「横浜版学習指導要領」の役割;「横浜版学習指導要領」の特色)
  • 第2部 総則解説(「横浜版学習指導要領」の役割;「横浜版学習指導要領」の特色)
巻冊次

国語科編 ISBN 9784324086612

目次

  • 第1章 国語科の目標と指導方針(国語科の目標;国語科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」 ほか)
  • 第2章 重点的課題への国語科の担う役割
  • 第3章 国語科義務教育9年間に身に付ける力
  • 第4章 言語活動別補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例(「A話すこと・聞くこと」;「B書くこと」 ほか)
  • 第5章 指導計画作成上の配慮事項(小学校;中学校)
巻冊次

社会科編 ISBN 9784324086629

目次

  • 第1章 社会科の目標と指導方針(社会科の目標;社会科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」 ほか)
  • 第2章 重点的課題への社会科の担う役割
  • 第3章 社会科義務教育7年間で身に付ける力
  • 第4章 単元別補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
  • 第5章 指導計画作成上の配慮事項(小学校;中学校)
巻冊次

算数科、数学科編 ISBN 9784324086636

目次

  • 第1章 算数科、数学科の目標と指導方針(算数科、数学科の目標;算数科、数学科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」 ほか)
  • 第2章 重点的課題への算数科、数学科の担う役割
  • 第3章 算数科、数学科義務教育9年間で身に付ける力
  • 第4章 単元別補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例(小学校算数科;中学校数学科)
巻冊次

理科編 ISBN 9784324086643

目次

  • 第1章 理科の目標と指導方針(理科の目標;理科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」 ほか)
  • 第2章 重点的課題への理科の担う役割
  • 第3章 理科義務教育7年間で身に付ける力
  • 第4章 単元別補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例(小学校第3学年;小学校第4学年 ほか)
巻冊次

生活科編 ISBN 9784324086650

目次

  • 第1章 生活科の目標と指導方針(生活科の目標;生活科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」;生活科と『横浜の時間』との関連)
  • 第2章 重点的課題への生活科の担う役割
  • 第3章 生活科2年間で身に付ける力
  • 第4章 内容別 補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
  • 第5章 単元別 補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
  • 第6章 指導計画作成上の配慮事項
巻冊次

音楽科編 ISBN 9784324086667

目次

  • 第1章 音楽科の目標と指導方針(音楽科の目標;音楽科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」;音楽科と『横浜の時間』との関連)
  • 第2章 重点的課題への音楽科の担う役割
  • 第3章 音楽科義務教育9年間で身に付ける力
  • 第4章 「学習の主題」別 補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
  • 第5章 指導計画作成上の配慮事項(指導計画作成上の配慮事項と作成の手順;内容の取扱いと指導上の配慮事項)
巻冊次

図画工作科、美術科編 ISBN 9784324086674

目次

  • 第1章 図画工作科、美術科の目標と指導方針(図画工作科、美術科の目標;図画工作科、美術科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」;図画工作科、美術科と『横浜の時間』との関連)
  • 第2章 重点的課題への図画工作科、美術科の担う役割
  • 第3章 図画工作科、美術科義務教育9年間で身に付ける力
  • 第4章 「学習の主題」題材例別補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
  • 第5章 指導計画作成上の配慮事項(図画工作科;美術科;外部機関等情報)
巻冊次

体育科、保健体育科編 ISBN 9784324086681

目次

  • 第1章 体育科、保健体育科の目標と指導方針(体育科、保健体育科の目標;体育科、保健体育科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」 ほか)
  • 第2章 重点的課題への体育科、保健体育科の担う役割
  • 第3章 体育科、保健体育科義務教育9年間で身に付ける力
  • 第4章 単元別補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
  • 第5章 指導計画作成上の配慮事項
巻冊次

家庭科、技術・家庭科編 ISBN 9784324086698

目次

  • 第1章 家庭科、技術・家庭科の目標と指導方針(家庭科、技術・家庭科の目標;家庭科、技術・家庭科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」;家庭科、技術・家庭科と『横浜の時間』との関連)
  • 第2章 重点的課題への家庭科、技術・家庭科の担う役割
  • 第3章 家庭科、技術・家庭科を通して5年間(3年間)で身につける力
  • 第4章 内容別 補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例(小学校家庭科;中学校技術・家庭科(技術分野);中学校技術・家庭科(家庭分野))
  • 第5章 指導計画作成上の配慮事項
巻冊次

YICA、外国語科編 ISBN 9784324086704

目次

  • 第1章 YICA、外国語科の目標と指導方針(YICA、外国語科の目標;YICA、外国語科の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」;YICA、外国語科と『横浜の時間』との関連)
  • 第2章 重点的課題の実現に向けてYICA、外国語科の担う役割
  • 第3章 YICA、外国語科における9年間の指導内容
  • 第4章 4技能領域別補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
巻冊次

道徳編 ISBN 9784324086711

目次

  • 第1章 道徳の目標と指導方針(道徳の目標;道徳における「しっかり教え、しっかり引き出す指導」;道徳と『横浜の時間』との関連)
  • 第2章 重点的課題への道徳の担う役割
  • 第3章 道徳で義務教育9年間で身に付ける力
  • 第4章 道徳における「指導内容の明確化」
  • 第5章 指導計画作成上の配慮事項(道徳教育推進教師の役割と道徳教育推進体制;道徳の指導計画の作成)
巻冊次

総合的な学習の時間編 ISBN 9784324086728

目次

  • 第1章 「総合的な学習の時間」の目標
  • 第2章 重点的課題に「総合的な学習の時間」の担う役割
  • 第3章 7年間で身に付ける力と内容
  • 第4章 『横浜の時間』の創設
  • 第5章 総合的な学習の時間を核とする『横浜の時間』の全体計画について
  • 第6章 『横浜の時間』の実践に当たって
巻冊次

特別活動編 ISBN 9784324086735

目次

  • 第1章 特別活動の目標と方針(特別活動の目標;特別活動の「しっかり教え、しっかり引き出す指導」;特別活動と『横浜の時間』との関連)
  • 第2章 重点的課題への特別活動の担う役割
  • 第3章 特別活動義務教育9年間で身に付ける力
  • 第4章 特別活動における「指導内容の明確化」(学級活動;児童会活動(小学校);生徒会活動(中学校) ほか)
巻冊次

特別支援学校・個別支援学級・通級指導教室編 ISBN 9784324089552

目次

  • 特別支援学校編(特別支援学校の目標と指導方針;重点的課題への特別支援学校の担う役割;教育課程の編成に当たって)
  • 個別支援学級編(個別支援学級の教育目標と指導方針;重点的課題への個別支援学級の担う役割;各教科等のねらいと学習内容段階表;指導計画作成上の配慮事項;年間指導計画例・指導例)
  • 通級指導教室編(通級指導教室の目標と指導方針;重点的課題への通級指導教室の担う役割;通級指導教室の役割;障害に応じた指導)
巻冊次

評価の手引 ISBN 9784324091937

目次

  • 第1章 「横浜版学習指導要領」に基づく学習評価の考え方(「横浜版学習指導要領」の学習指導と学習評価;市立学校が目指す学習評価の方向)
  • 第2章 「横浜版学習指導要領」に基づく学習評価の取組(学習指導と学習評価のPDCAサイクルの機能化;学習評価の充実を目指す取組)
  • 第3章 各教科等の具体的な学習評価(国語科;社会科;算数科、数学科 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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