算数科・算数的活動&活用力育成の実践例 : 学習シート付

書誌事項

算数科・算数的活動&活用力育成の実践例 : 学習シート付

吉川成夫, 小島宏著

明治図書出版, 2009.5

  • 1年
  • 2年
  • 3年
  • 4年
  • 5年
  • 6年

タイトル別名

算数科算数的活動&活用力育成の実践例 : 学習シート付

算数科算数的活動活用力育成の実践例

タイトル読み

サンスウカ サンスウテキ カツドウ & カツヨウリョク イクセイ ノ ジッセンレイ : ガクシュウ シートツキ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

注記

タイトルは奥付による

2年以降の責任表示: 吉川成夫, 小島宏編著

内容説明・目次

巻冊次

1年 ISBN 9784185811132

目次

  • 序章 第1学年・算数科の指導のねらいと重点(1年での算数指導の主なねらい;1年「A 数と計算」の重点 ほか)
  • 1 第1学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
  • 2 第1学年・算数的活動の実際(具体物をまとめて数えたり、等分したりし、それを整理し、表す活動;たし算の意味を具体物、言葉、数、式、図を用いて表す活動 ほか)
  • 3 第1学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
  • 4 第1学年・活用力を育てる指導の実際(20までの個数を数え、いくつあるか書き表したり、比べたりできる;たし算の仕方を考え、説明できる ほか)
巻冊次

2年 ISBN 9784185812177

目次

  • 序章 第2学年・算数科の指導のねらいと重点(2年での算数指導の主なねらい;2年「A 数と計算」の重点 ほか)
  • 1 第2学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
  • 2 第2学年・算数的活動の実際(身の回りから整数が使われている場面を見つける活動;たし算の計算の仕方を、言葉、数、式、図を用いて表し、説明する活動 ほか)
  • 3 第2学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
  • 4 第2学年・活用力を育てる指導の実際(身の回りの数(3位数、4位数、1万)を数え、表し、比べられる;たし算やひき算の問題ができる ほか)
巻冊次

3年 ISBN 9784185813112

目次

  • 序章 第3学年・算数科の指導のねらいと重点(3年での算数指導の主なねらい;3年「A 数と計算」の重点 ほか)
  • 1 第3学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活室の意義;算数的活動のパターン ほか)
  • 2 第3学年・算数的活動の実際(整数のかけ数(2位数×1位数)の意味や計算の仕方を、具体物、言葉、数、式、図を用いて考え、説明する活動;整数のわり算の意味や計算の仕方を、具体物、言葉、数、式、図を用いて考え、説明する活動 ほか)
  • 3 第3学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
  • 4 第3学年・活用力を育てる指導の実際(生活の中で、整数を使って表したり、説明したりできる;整数のたし算やひき算の計算間違いを探し、どこが、なぜかを説明し、正しく直せる ほか)
巻冊次

4年 ISBN 9784185814157

目次

  • 序章 第4学年・算数科の指導のねらいと重点(4年での算数指導の主なねらい;4年「A 数と計算」の重点 ほか)
  • 1 第4学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
  • 2 第4学年・算数的活動の実際(整数の表し方を調べ、説明する活動;およその数の表し方を調べ、説明する活動 ほか)
  • 3 第4学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
  • 4 第4学年・活用する力を育てる指導の実際(整数やがい数を日常生活に生かすことができる;整数のわり算を使って問題(あまりありなし、2段階)が解決できる ほか)
巻冊次

5年 ISBN 9784185815192

目次

  • 序章 第5学年・算数科の指導のねらいと重点(5年での算数指導の主なねらい;5年「A 数と計算」の重点 ほか)
  • 1 第5学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
  • 2 第5学年・算数的活動の実際(小数のかけ算の仕方を考え、説明する活動;小数のわり算の仕方を考え、説明する活動 ほか)
  • 3 第5学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
  • 4 第5学年・活用する力を育てる指導の実際(整数の性質を用いて問題を解決できる;小数の乗除を用いて、問題を解決できる ほか)
巻冊次

6年 ISBN 9784185816137

目次

  • 序章 第6学年・算数科の指導のねらいと重点(6年での算数指導の主なねらい;6年「A 数と計算」の重点 ほか)
  • 1 第6学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
  • 2 第6学年・算数的活動の実際(分数のかけ算の仕方を考え、説明する活動;分数のわり算の仕方を考え、説明する活動 ほか)
  • 3 第6学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
  • 4 第6学年・活用する力を育てる指導の実際(分数の計算(乗、除、乗除混在)を使った問題が解決できる;分数の計算を活用して問題が解決できる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90322052
  • ISBN
    • 9784185811132
    • 9784185812177
    • 9784185813112
    • 9784185814157
    • 9784185815192
    • 9784185816137
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ