算数科・算数的活動&活用力育成の実践例 : 学習シート付
著者
書誌事項
算数科・算数的活動&活用力育成の実践例 : 学習シート付
明治図書出版, 2009.5
- 1年
- 2年
- 3年
- 4年
- 5年
- 6年
- タイトル別名
-
算数科算数的活動&活用力育成の実践例 : 学習シート付
算数科算数的活動活用力育成の実践例
- タイトル読み
-
サンスウカ サンスウテキ カツドウ & カツヨウリョク イクセイ ノ ジッセンレイ : ガクシュウ シートツキ
大学図書館所蔵 全24件
-
1年375.412||Y89||109010981,
2年375.412||Y89||209010982, 3年375.412||Y89||309010983, 4年375.412||Y89||409010984, 5年375.412||Y89||514006419, 6年375.412||Y89||609010986 -
1年375.41||Y89||1,
2年375.41||Y89||2, 3年375.41||Y89||3, 4年375.41||Y89||4, 5年375.41||Y89||5, 6年375.41||Y89||6 -
1年375.41||Sa6||1095146,
2年375.41||Sa6||2095147, 3年0951491375.41||Sa6||3095148, 4年375.41||Sa6||4095149, 5年375.41||Sa6||5095150, 6年375.41||Sa6||6095151 -
1年375.5:247:10073072217,
2年375.5:247:20073072225, 3年375.5:247:30073072233, 4年375.5:247:40073072241, 5年375.5:247:50073072258, 6年375.5:247:60073072266 -
1年375.412||Y89||1K30557,
2年375.412||Y89||2K30558, 3年375.412||Y89||3K30559, 4年375.412||Y89||4K30560, 5年375.412||Y89||5K30561, 6年375.412||Y89||6K30562
この図書・雑誌をさがす
注記
タイトルは奥付による
2年以降の責任表示: 吉川成夫, 小島宏編著
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1年 ISBN 9784185811132
目次
- 序章 第1学年・算数科の指導のねらいと重点(1年での算数指導の主なねらい;1年「A 数と計算」の重点 ほか)
- 1 第1学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
- 2 第1学年・算数的活動の実際(具体物をまとめて数えたり、等分したりし、それを整理し、表す活動;たし算の意味を具体物、言葉、数、式、図を用いて表す活動 ほか)
- 3 第1学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
- 4 第1学年・活用力を育てる指導の実際(20までの個数を数え、いくつあるか書き表したり、比べたりできる;たし算の仕方を考え、説明できる ほか)
- 巻冊次
-
2年 ISBN 9784185812177
目次
- 序章 第2学年・算数科の指導のねらいと重点(2年での算数指導の主なねらい;2年「A 数と計算」の重点 ほか)
- 1 第2学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
- 2 第2学年・算数的活動の実際(身の回りから整数が使われている場面を見つける活動;たし算の計算の仕方を、言葉、数、式、図を用いて表し、説明する活動 ほか)
- 3 第2学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
- 4 第2学年・活用力を育てる指導の実際(身の回りの数(3位数、4位数、1万)を数え、表し、比べられる;たし算やひき算の問題ができる ほか)
- 巻冊次
-
3年 ISBN 9784185813112
目次
- 序章 第3学年・算数科の指導のねらいと重点(3年での算数指導の主なねらい;3年「A 数と計算」の重点 ほか)
- 1 第3学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活室の意義;算数的活動のパターン ほか)
- 2 第3学年・算数的活動の実際(整数のかけ数(2位数×1位数)の意味や計算の仕方を、具体物、言葉、数、式、図を用いて考え、説明する活動;整数のわり算の意味や計算の仕方を、具体物、言葉、数、式、図を用いて考え、説明する活動 ほか)
- 3 第3学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
- 4 第3学年・活用力を育てる指導の実際(生活の中で、整数を使って表したり、説明したりできる;整数のたし算やひき算の計算間違いを探し、どこが、なぜかを説明し、正しく直せる ほか)
- 巻冊次
-
4年 ISBN 9784185814157
目次
- 序章 第4学年・算数科の指導のねらいと重点(4年での算数指導の主なねらい;4年「A 数と計算」の重点 ほか)
- 1 第4学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
- 2 第4学年・算数的活動の実際(整数の表し方を調べ、説明する活動;およその数の表し方を調べ、説明する活動 ほか)
- 3 第4学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
- 4 第4学年・活用する力を育てる指導の実際(整数やがい数を日常生活に生かすことができる;整数のわり算を使って問題(あまりありなし、2段階)が解決できる ほか)
- 巻冊次
-
5年 ISBN 9784185815192
目次
- 序章 第5学年・算数科の指導のねらいと重点(5年での算数指導の主なねらい;5年「A 数と計算」の重点 ほか)
- 1 第5学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
- 2 第5学年・算数的活動の実際(小数のかけ算の仕方を考え、説明する活動;小数のわり算の仕方を考え、説明する活動 ほか)
- 3 第5学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
- 4 第5学年・活用する力を育てる指導の実際(整数の性質を用いて問題を解決できる;小数の乗除を用いて、問題を解決できる ほか)
- 巻冊次
-
6年 ISBN 9784185816137
目次
- 序章 第6学年・算数科の指導のねらいと重点(6年での算数指導の主なねらい;6年「A 数と計算」の重点 ほか)
- 1 第6学年・算数的活動の効果的な指導(算数的活動の意義;算数的活動のパターン ほか)
- 2 第6学年・算数的活動の実際(分数のかけ算の仕方を考え、説明する活動;分数のわり算の仕方を考え、説明する活動 ほか)
- 3 第6学年・活用力を育てる効果的な指導(活用力を育てることの意義;活用の仕方のパターン ほか)
- 4 第6学年・活用する力を育てる指導の実際(分数の計算(乗、除、乗除混在)を使った問題が解決できる;分数の計算を活用して問題が解決できる ほか)
「BOOKデータベース」 より