Bibliographic Information

学齢期の理解と支援 : 特別ではない特別支援教育をめざして

安達潤編著

(発達障害の臨床的理解と支援 / 石井哲夫監修, 3)

金子書房, 2009.6

Title Transcription

ガクレイキ ノ リカイ ト シエン : トクベツ デワ ナイ トクベツ シエン キョウイク オ メザシテ

Note

引用・参考文献: 章末

長谷川清, 上野樹, 柏木理江, 笠野園栄のヨミは推量による

Contents of Works
  • 特別支援教育を推進するための学校資源の活用 / 廣瀬由美子 [執筆]
  • 校長として「資源」をマネージメントする / 長谷川清 [執筆]
  • 養護教諭が資源者として活躍するために / 平川俊功 [執筆]
  • アセスメントに基づく指導 / 青山真二 [執筆]
  • 通常学級の一斉指導における個に応じた支援の試み : 教材・声かけの工夫を通じて / 上野樹, 青山真二 [執筆]
  • 特別支援学級に在籍する児童への書字指導の試み : 心理アセスメントに基づく継次処理的アプローチ / 白府士孝, 青山真二 [執筆]
  • 対人関係力を育てるための基本的視点 / 木谷秀勝 [執筆]
  • 個を支える視点から対人関係力を育てる / 木谷秀勝 [執筆]
  • 学校環境全体から対人関係力を育てる / 木谷秀勝 [執筆]
  • 生徒指導と困難を伴う子どもにたいするチーム援助 / 八並光俊 [執筆]
  • チーム援助データベースを活用した不登校対応 / 八並光俊 [執筆]
  • 地域の援助資源をいかしたサポートチーム / 八並光俊 [執筆]
  • 子どもたちの置かれている背景 / 品川裕香 [執筆]
  • すべての子を視野に入れた指導 / 品川裕香 [執筆]
  • 自閉症のある子どもの余暇活動の支援 / 井上雅彦 [執筆]
  • 自閉症スペクトラムのある人に余暇スキルを教える / 井上雅彦 [執筆]
  • 成人期の支援からみた学齢期の子育てに必要なこと / 柏木理江 [執筆]
  • 家族の絆とチャレンジ / 笠野園栄 [執筆]
  • 発達障害と向きあってすごした20年間の日々 / 伊丹英徳 [執筆]
  • 米国の特別支援教育から学べること : 日本の特別支援教育をどう構築するか : 対談 / 齊藤真善, 萩原拓 [対談]
  • 「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて / 安達潤 [執筆]
Description and Table of Contents

Description

いま最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説する。

Table of Contents

  • 序章 子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える
  • 第1章 学校の中の「資源」を活用する
  • 第2章 学童期の学習支援
  • 第3章 学齢期の対人関係力を育てる
  • 第4章 学齢期の生徒指導
  • 第5章 教室で困っている子どもたちの現状と実践例
  • 第6章 余暇活動の支援
  • 第7章 家庭での支援
  • 第8章 対談 米国の特別支援教育から学べること—日本の特別支援教育をどう構築するか
  • 第9章 「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
Page Top