発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか
Author(s)
Bibliographic Information
発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか
新曜社, 2009.6
- Title Transcription
-
ハッタツ オ ウナガス キョウイク シンリガク : オトナ ワ ドウ カカワッタラ イイノカ
Available at 229 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p203-208
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 発達と教育(教育がもつ2つの側面と、現在の教育状況;発達における経験の重要性と発達の可塑性)
- 第2部 発達・学習のとらえ方と学習の方法(大人主導の発達・学習・教育観—行動主義の学習・教育観;子どもの能動性を重視する発達・学習・教育観—ピアジェの発達・教育観;子どもの能動性を考慮しつつ大人の働きかけを重視する発達・学習・教育観—認知心理学の立場)
- 第3部 道徳性・社会性の発達と教育(大人主導の道徳性発達の考え方;道徳性の認知発達理論—子どもの能動性を重視する立場;道徳性・社会性の発達における大人の役割—望ましくない行動への対処)
- 第4部 自己学習を可能にするもの(内発的動機づけ;自己効力感、有能感;メタ認知)
by "BOOK database"