病院・クリニックの現場改善マニュアル : 「患者サービス」を高める医療経営の進め方 : 一枚の「問題発見シート」がすべてを変える

著者

    • 三好, 章樹 ミヨシ, アキシゲ

書誌事項

病院・クリニックの現場改善マニュアル : 「患者サービス」を高める医療経営の進め方 : 一枚の「問題発見シート」がすべてを変える

三好章樹著

(New medical management)

ぱる出版, 2009.4

タイトル読み

ビョウイン クリニック ノ ゲンバ カイゼン マニュアル : カンジャ サービス オ タカメル イリョウ ケイエイ ノ ススメカタ : イチマイ ノ モンダイ ハッケン シート ガ スベテ オ カエル

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内容説明・目次

内容説明

医療従事者が、患者の役に立ちたいと思い、それを実践し喜ばれることで自分も満たされる。医療機関をそういった素晴らしい舞台にするためのカギ、それがコミュニケーションなのです。本書では、対患者・職員同士の良好なコミュニケーションの相乗作用によって、医療機関が、そこに集まるすべての人にとって温かな場となるように、著者の培ってきたノウハウを公開しています。

目次

  • 第1章 コミュニケーションとモチベーションが病院を変える
  • 第2章 職員対応を改善するための医療機関の環境づくり
  • 第3章 不満を暴発させない感情コントロールの鉄則
  • 第4章 実践:コミュニケーション講座(対患者・職員同士)
  • 第5章 職員のモチベーションをマネージメントする
  • 第6章 クレームを攻略するコミュニケーション術
  • 第7章 新方式「RFPTサイクル」で患者満足を勝ち取る
  • 第8章 ツール(道具)とシーン(機会)の演出でメッセージを伝える
  • 第9章 医療機関の人材活用とアウトソーシング

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90547573
  • ISBN
    • 9784827204742
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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