病院・クリニックの現場改善マニュアル : 「患者サービス」を高める医療経営の進め方 : 一枚の「問題発見シート」がすべてを変える
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病院・クリニックの現場改善マニュアル : 「患者サービス」を高める医療経営の進め方 : 一枚の「問題発見シート」がすべてを変える
(New medical management)
ぱる出版, 2009.4
- タイトル読み
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ビョウイン クリニック ノ ゲンバ カイゼン マニュアル : カンジャ サービス オ タカメル イリョウ ケイエイ ノ ススメカタ : イチマイ ノ モンダイ ハッケン シート ガ スベテ オ カエル
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内容説明・目次
内容説明
医療従事者が、患者の役に立ちたいと思い、それを実践し喜ばれることで自分も満たされる。医療機関をそういった素晴らしい舞台にするためのカギ、それがコミュニケーションなのです。本書では、対患者・職員同士の良好なコミュニケーションの相乗作用によって、医療機関が、そこに集まるすべての人にとって温かな場となるように、著者の培ってきたノウハウを公開しています。
目次
- 第1章 コミュニケーションとモチベーションが病院を変える
- 第2章 職員対応を改善するための医療機関の環境づくり
- 第3章 不満を暴発させない感情コントロールの鉄則
- 第4章 実践:コミュニケーション講座(対患者・職員同士)
- 第5章 職員のモチベーションをマネージメントする
- 第6章 クレームを攻略するコミュニケーション術
- 第7章 新方式「RFPTサイクル」で患者満足を勝ち取る
- 第8章 ツール(道具)とシーン(機会)の演出でメッセージを伝える
- 第9章 医療機関の人材活用とアウトソーシング
「BOOKデータベース」 より