子ども集団の変化と授業づくり・学級づくり : 小学校中学年~高学年
著者
書誌事項
子ども集団の変化と授業づくり・学級づくり : 小学校中学年~高学年
(特別支援教育を変える授業づくり・学級づくり, 2)
明治図書出版, 2009.5
- タイトル別名
-
子ども集団の変化と授業づくり学級づくり : 小学校中学年~高学年
- タイトル読み
-
コドモ シュウダン ノ ヘンカ ト ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ : ショウガッコウ チュウガクネン コウガクネン
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
思春期を境にした子どもたちに寄り添い、子ども理解(個性や自己肯定感を育てる支援の方法)、教科の指導(学力差や多様なニーズに応える授業づくりの方法)、仲間づくり(文化活動を通した居場所づくりや集団づくりの方法)をどうすすめるかを示す。
目次
- 1章 子どもの個性的発達と特別支援教育
- 2章 小学校中・高学年の学級づくりのポイント—伸介に友だちをつくりたい
- 3章 一人ひとりを大切にする仲間づくり—ヒロシの心の声を言語化させてあげたい
- 4章 教科の抽象性と生活性をふまえた授業づくり—理科の実践から
- 5章 発達障害児の学習参加を高める授業の展開—表現教科の実践から
- 6章 仲間と直接向かい合う授業
- 7章 多様な学習集団を意識した指導案づくり
- 8章 自己肯定感を高める子ども集団
- 9章 すべての子どもの学力保障と多様な学習支援の提供
「BOOKデータベース」 より