この子らの「問い」と「追究」 : 小学校の生活・社会・総合の授業における諸相
Author(s)
Bibliographic Information
この子らの「問い」と「追究」 : 小学校の生活・社会・総合の授業における諸相
東洋館出版社, 2009.5
- Other Title
-
この子らの問いと追究 : 小学校の生活社会総合の授業における諸相
- Title Transcription
-
コノ コラ ノ トイ ト ツイキュウ : ショウガッコウ ノ セイカツ シャカイ ソウゴウ ノ ジュギョウ ニ オケル ショソウ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「この子」一人ひとりを大切にし、50年間、授業の最前線に立ち続けた著者の渾身の生活科・社会科・総合の授業論。
Table of Contents
- 低学年の子どもの“問い”と“追究”(なぜ(どうして)?だれが?—気づき・発見・問い;ならば、○○すればいい!—批判・主張・仮の解決;そうか、そうなんだ!—立ち止まり・ふり返り・気づき ほか)
- 中学年の子どもの“問い”と“追究”(フィールドワーカーになろう!—出会う・発見・発信;○○を見れば、□□がわかる!—指標・学習資料;何を、どのように見るか!—指標・学習スキル)
- 高学年の子どもの“問い”と“追究”(おかしくはないか?—問題との出会い・追究;きっと、○○だろう!—問題の発信・表現;私は□□□と考える!—事実認識・価値認識)
by "BOOK database"