主体性の高まりをめざして : 課題学習で学校をつくる
著者
書誌事項
主体性の高まりをめざして : 課題学習で学校をつくる
富山大学出版会 , 梧桐書院 (発売), 2009.6
- タイトル読み
-
シュタイセイ ノ タカマリ オ メザシテ : カダイ ガクシュウ デ ガッコウ オ ツクル
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
富山大附属中学校が、40有余年にわたり追究してきた「主体性の高まりをめざす課題学習」の教育研究。これは、生徒一人一人が自らの課題を設定し、その課題を主体的に解決していく中で、自ら学ぶ意欲と態度を養うことを目的とした実践研究である。本書はその総括として、全教科における研究成果をまとめたものである。
目次
- 序論(主体的な生徒の育成;学び方を学ぶ課題学習;課題学習と「学びあい、自ら学ぶ」)
- 各教科の実践(話し合いを通して読みを深める—国語科;実社会との関連を生かした課題学習—社会科;「振り返り」を生かした課題学習—「振り返りカード」による評価の共有—数学科;学び方を学ぶ理科の課題学習—理科;音楽性の伸長をめざす活動—音楽科;生涯にわたり美術を愛好する心情を育てるための学び方を学ぶ—美術科;主体的に学び、互いにかかわりながら学習を深めていく体育の学び方—保健体育科;生活に生きてはたらく力を身に付ける—技術・家庭科;表現力を高める課題学習—英語科;自らの生き方を見つめる道徳の時間—道徳;主体性を高める生徒会活動—特別活動;「生きる力」を育てる総合的な学習—総合的な学習;保険活動における主体性の高まり—学校保険)
「BOOKデータベース」 より