論理的思考力を育てる「発信型の読み」の授業
著者
書誌事項
論理的思考力を育てる「発信型の読み」の授業
明治図書出版, 2009.4
- タイトル別名
-
論理的思考力を育てる発信型の読みの授業
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウリョク オ ソダテル ハッシンガタ ノ ヨミ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p161-162
監修: 市毛勝雄
内容説明・目次
目次
- 第1章 「発信型の読み」とは何か(「論理的に考え表現する力」の育成;論理的思考力について;「発信型の読み」とは何か)
- 第2章 「発信型の読み」の授業の重点(「すらすら音読」の指導;教材文を正確に読み取る指導;論理的な文章を書く指導)
- 第3章 各学年の実践事例(「発信型の読み」の授業の基本的な指導過程;各学年の教材名及び報告・論説のテーマ;実践事例の項目;一年生の実践事例;二年生の実践事例;三年生の実践事例;四年生の実践事例;五年生の実践事例;六年生の実践事例)
- 第4章 日常的な指導(朝行事;日常の話し方;学習習慣の徹底)
- 第5章 成果と課題(検証のための調査;成果と課題)
「BOOKデータベース」 より