「活用する力」を育てる授業と評価 : 中学校 : パフォーマンス課題とルーブリックの提案
著者
書誌事項
「活用する力」を育てる授業と評価 : 中学校 : パフォーマンス課題とルーブリックの提案
学事出版, 2009.6
- タイトル別名
-
活用する力を育てる授業と評価 : 中学校 : パフォーマンス課題とルーブリックの提案
- タイトル読み
-
「カツヨウ スル チカラ」 オ ソダテル ジュギョウ ト ヒョウカ : チュウガッコウ : パフォーマンス カダイ ト ルーブリック ノ テイアン
大学図書館所蔵 件 / 全92件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- はじめに 教育改革の時代を読む
- 序章 パフォーマンス課題の作り方と活かし方—「逆向き設計」論の魅力と本書の読み方
- 第1章 2年国語科 登場人物や作者の思いなどを想像する力を育成する授業—単元「兼好の人間を見つめる眼は?」
- 第2章 3年社会科 検討会で関連づけて思考する力を育成する—単元「わたしたちと政治」
- 第3章 1年数学科 生徒のつまずきを乗り越えさせる、楽しい作品検討会—単元「空間図形」
- 第4章 3年理科 「実験設計」で科学的探究の力を育てる—単元「運動とエネルギー」
- 第5章 1年音楽科 「共通事項」の学習を支えとした題材配列の工夫—単元「音楽をイメージしよう」
- 第6章 2年美術科 自らの美的な価値観をもとに批評する—単元「人間の持つ美意識」
- 第7章 3年保健体育科 技能に習熟度の差がある生徒たちのグループ学習—単元「武道(柔道)」
- 第8章 3年技術・家庭科 普通教育としての技術教育—単元「生物の生育を促す技術」
- 第9章 2年英語科 ルーブリックを用いた検討会によるコミュニケーション能力の育成—単元「ディベート」
「BOOKデータベース」 より