「活用する力」を育てる授業と評価 : 中学校 : パフォーマンス課題とルーブリックの提案

書誌事項

「活用する力」を育てる授業と評価 : 中学校 : パフォーマンス課題とルーブリックの提案

西岡加名恵, 田中耕治編著

学事出版, 2009.6

タイトル別名

活用する力を育てる授業と評価 : 中学校 : パフォーマンス課題とルーブリックの提案

タイトル読み

「カツヨウ スル チカラ」 オ ソダテル ジュギョウ ト ヒョウカ : チュウガッコウ : パフォーマンス カダイ ト ルーブリック ノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 92

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • はじめに 教育改革の時代を読む
  • 序章 パフォーマンス課題の作り方と活かし方—「逆向き設計」論の魅力と本書の読み方
  • 第1章 2年国語科 登場人物や作者の思いなどを想像する力を育成する授業—単元「兼好の人間を見つめる眼は?」
  • 第2章 3年社会科 検討会で関連づけて思考する力を育成する—単元「わたしたちと政治」
  • 第3章 1年数学科 生徒のつまずきを乗り越えさせる、楽しい作品検討会—単元「空間図形」
  • 第4章 3年理科 「実験設計」で科学的探究の力を育てる—単元「運動とエネルギー」
  • 第5章 1年音楽科 「共通事項」の学習を支えとした題材配列の工夫—単元「音楽をイメージしよう」
  • 第6章 2年美術科 自らの美的な価値観をもとに批評する—単元「人間の持つ美意識」
  • 第7章 3年保健体育科 技能に習熟度の差がある生徒たちのグループ学習—単元「武道(柔道)」
  • 第8章 3年技術・家庭科 普通教育としての技術教育—単元「生物の生育を促す技術」
  • 第9章 2年英語科 ルーブリックを用いた検討会によるコミュニケーション能力の育成—単元「ディベート」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90824083
  • ISBN
    • 9784761916992
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ