Bibliographic Information

地域イノベーション戦略 : ブランディング・アプローチ

内田純一著 ; 戦略研究学会編集

(ストラテジー選書, 11)

芙蓉書房出版, 2009.7

Other Title

地域イノベーション戦略 : ブランディングアプローチ

Title Transcription

チイキ イノベーション センリャク : ブランディング アプローチ

Available at  / 124 libraries

Note

監修: 三藤利雄

参考文献: p207-210

Description and Table of Contents

Description

先進地域のシリコンバレー、シアトル、オースティン、北極圏の寒村から生まれ変わったオウル(フィンランド)、一気呵成に進んだバンガロール(インド)、そして地域広報に優れた札幌市…地球をひと回りしてIT産業の成功事例を豊富に紹介。

Table of Contents

  • 第1章 地域イノベーションの要件(イノベーションの本質;シアトルにおけるアマゾンの創業 ほか)
  • 第2章 イノベーティブ地域への発展経路(クラスター論による政府の役割;シリコンバレーという理想型 ほか)
  • 第3章 誘引モデルの先進事例:バンガロール(インド経済を成長させるIT産業;IT都市バンガロール ほか)
  • 第4章 アクター・ネットワーク分析(国内事例:サッポロバレー;アクター・ネットワーク概念図 ほか)
  • 第5章 ブランディング・アプローチ(地域広報から地域ブランディングへ;ブランディング・アプローチの実践ノウハウ ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top