書誌事項

地域イノベーション戦略 : ブランディング・アプローチ

内田純一著 ; 戦略研究学会編集

(ストラテジー選書, 11)

芙蓉書房出版, 2009.7

タイトル別名

地域イノベーション戦略 : ブランディングアプローチ

タイトル読み

チイキ イノベーション センリャク : ブランディング アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 124

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 三藤利雄

参考文献: p207-210

内容説明・目次

内容説明

先進地域のシリコンバレー、シアトル、オースティン、北極圏の寒村から生まれ変わったオウル(フィンランド)、一気呵成に進んだバンガロール(インド)、そして地域広報に優れた札幌市…地球をひと回りしてIT産業の成功事例を豊富に紹介。

目次

  • 第1章 地域イノベーションの要件(イノベーションの本質;シアトルにおけるアマゾンの創業 ほか)
  • 第2章 イノベーティブ地域への発展経路(クラスター論による政府の役割;シリコンバレーという理想型 ほか)
  • 第3章 誘引モデルの先進事例:バンガロール(インド経済を成長させるIT産業;IT都市バンガロール ほか)
  • 第4章 アクター・ネットワーク分析(国内事例:サッポロバレー;アクター・ネットワーク概念図 ほか)
  • 第5章 ブランディング・アプローチ(地域広報から地域ブランディングへ;ブランディング・アプローチの実践ノウハウ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ