ゆれる境界・国家・地域にどう向きあうか : 歴史教育と歴史学の協働をめざして

書誌事項

ゆれる境界・国家・地域にどう向きあうか : 歴史教育と歴史学の協働をめざして

坂井俊樹, 浪川健治編著

(教科書に書かれなかった戦争 / アジアの女たちの会, 8.15とアジアグループ(アジア文化フォーラム)編, Part53)

梨の木舎, 2009.8

タイトル別名

ゆれる境界国家地域にどう向きあうか : 歴史教育と歴史学の協働をめざして

タイトル読み

ユレル キョウカイ コッカ チイキ ニ ドウ ムキアウ カ : レキシ キョウイク ト レキシガク ノ キョウドウ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 森田武

参考文献: 節末

内容説明・目次

内容説明

歴史教育の実践者である教師と歴史研究家との対話=「協働」の試み。今日の歴史教育を取り巻く状況をとらえ、ゆれる「境界・国家・地域」という視点から見つめなおす。

目次

  • 序章 歴史教育と歴史学の協働をめぐる課題—教育という視点から
  • 第1章 境界と領域の歴史像
  • 第2章 地域 営みの場の広がりと人間
  • 第3章 交流のなかの東アジアと日本
  • 第4章 現代社会と歴史理解
  • 終章 模索される時代像の形成—歴史教育と歴史学の協働ということ

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ