さぁアイヌ文化を学ぼう! : 多文化教育としてのアイヌ文化学習
著者
書誌事項
さぁアイヌ文化を学ぼう! : 多文化教育としてのアイヌ文化学習
明石書店, 2009.8
- タイトル読み
-
サァ アイヌ ブンカ オ マナボウ : タブンカ キョウイク トシテノ アイヌ ブンカ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
編者(末広小のアイヌ文化学習を支援する会): 野本久栄, 餌取弘明, 野本敏江, 鈴木哲雄
アイヌ文化学習のために: p195-199
内容説明・目次
内容説明
「末広小のアイヌ文化学習」は、全学年を通じて生活科および総合的な学習の時間の学習内容として体系化され、毎年継続的に実施されています。1996年3月に地域の人々の協力によって教室にチセが造られて以来、教職員が入れ替わっても継続・発展してきました。ゲストティーチャーと担任(学校)と地域の信頼関係がアイヌ文化学習を支えていると言ってよさそうです。「ここなら真似できる」「ここを変えればうちの学校でも」と、多くの先生方が多文化教育の観点から、ご自分の学校にあった形に末広小の実践を変形し、さらに発展させていただけるように期待したいと思います(「第1部」より)。
目次
- 第1部 実践集録「末広小のアイヌ文化学習」(本物にふれるアイヌ文化学習;生活科・低学年「うたって、おどろう!」;総合・中学年「サケ漁と栽培」;総合・高学年「道具を作ろう、歴史を知ろう」)
- 第2部 「末広小のアイヌ文化学習」を創り、支える(いかに創りだしたか;どう支えているか;継承するために)
- 第3部 北海道内でのアイヌ文化学習(中本ムツ子さんの講演から;北海道内での実践の現状;札幌市教育委員会の取り組み;新たな方向へ)
- 第4部 小学校でのおもな実践報告と多文化教育の可能性(実践の方向性をめぐって;小学校での実践報告;多文化教育としてのアイヌ文化学習)
- 付録 アイヌ文化学習のために(文献・資料・ウェブサイト;関係団体・資料館・博物館)
「BOOKデータベース」 より