小学校言語活動の授業をつくる

著者

書誌事項

小学校言語活動の授業をつくる

井上善弘編著

学事出版, 2009

  • 1・2年
  • 3・4年
  • 5・6年

タイトル読み

ショウガッコウ ゲンゴ カツドウ ノ ジュギョウ オ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 植松雅美

3・4年の編著者: 斎藤裕吉

5・6年の編著者: 神野雅博

内容説明・目次

巻冊次

1・2年 ISBN 9784761916909

目次

  • 基礎編(国語科授業の基本;文学的文章教材の読ませ方;説明的文章教材の読ませ方;活用・発展の言語活動について—他教科・領域との関連;低学年の特質)
  • 実践編(音読発表会をしよう—みんなで読んで音読発表会をしよう;心の温度計に表そう—様子を思いうかべながら読もう;登場人物になりきって音読発表会をしよう—なりきり音読発表会をしよう;はたらく乗り物の紹介文を書こう—内容や順序に気をつけて読んだり書いたりしよう;主語と述語を照応させて正しく読み取り、動物の赤ちゃんの成長の違いを考えよう—ちがいをかんがえてよもう ほか)
巻冊次

3・4年 ISBN 9784761916916

目次

  • 基礎編(国語科授業の基本;文学的文章教材の読ませ方;説明的文章教材の読ませ方;活用・発展の言語活動について—他教科・領域との関連;中学生の特質)
  • 実践編(自分だけの『わすれられないおくりもの』について伝え合おう 単元名・見つけよう、わたしの「わすれられないおくりもの」;登場人物の心情を読み取り「豆太ブック」を作ろう 単元名・自分だけの「豆太ブック」を作ろう—斎藤隆介さんの世界へレッツ・ゴー!;好きな場面の音読交流会をしよう 単元名・好きな場面を音読交流しよう;教材を読み取り感想、意見を交流しあおう 単元名・段落のまとまりに気をつけて、ありの行列のできるわけを読みとろう ほか)
巻冊次

5・6年 ISBN 9784761916923

内容説明

文章読解力の探究を基盤とした言語活動を生かし、基本的な読み方、基礎的言語の修得、自らの課題を解決しようとする意欲などの向上をめす。

目次

  • 基礎編(国語科授業の基本;文学的文章教材の読ませ方;説明的文章教材の読ませ方;活用・発展の言語活動について—他教科・領域との関連;高学年の特質)
  • 実践編(登場人物の心情の変化を叙述から読み取ろう—単元名・生き方を見つめよう;考え方や生き方をとらえよう—単元名・人物の考え方や生き方をとらえよう;表現や構成の工夫を味わい、メッセージポスターをつくろう—単元名・「宮沢賢治からのメッセージ」ポスターをつくろう;自然環境にかかわる課題を調べて、自分の考えを発表しよう—単元名・自然環境について考え、工夫して主張しよう;私の思いを伝えよう 目指せ!プレゼン名人—単元名・情報を正確にとらえよう;主人公の生き方に対する自分の考えをもち、友達と交流しよう —単元名・主人公の生き方を中心に自分の感想をまとめよう;宮沢賢治の世界にふれ、作品紹介ポスターを作ろう —単元名・表現を味わい、豊かに想像しながら読もう;田中正造の生き方を読み取り、考えを交流し合おう —単元名・生き方を考えながら読もう;「平和のとりで文集」の原稿を書こう —単元名・要旨をとらえながら読み、自分の考えを発信しよう;調べたこと、考えたことをわかりやすくまとめてみよう —単元名・文章の構造を考えながら、イースター島から森林がなくなった原因を読み取ろう;自分の考えを広げたり深めたりし、推薦の文章を書こう —単元名・解説者になって、「ぼくの世界、きみの世界」を売り出そう)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91013767
  • ISBN
    • 9784761916909
    • 9784761916916
    • 9784761916923
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ