マーケティング脳VSマネジメント脳 : なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?
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書誌事項
マーケティング脳VSマネジメント脳 : なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?
翔泳社, 2009.7
- タイトル別名
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マーケティング脳VSマネジメント脳 : なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?
War in the boardroom
War in the boardroom : why left-brain management and right-brain marketing doesn't see eye-to-eye and what to do about it
- タイトル読み
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マーケティングノウ VS マネジメントノウ : ナゼ ゲンバ ト ケイエイソウ デワ ハナシ ガ カミアワナイ ノカ
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内容説明・目次
内容説明
本書では、マネジメント(左脳)とマーケティング(右脳)とで意見が対立する25のテーマについて、掘り下げていく。右脳から生まれたマーケティングの案は、左脳で理詰めで考える経営者には、なかなか大賛成してもらえない。それは単に理解できないからだ。では、どうすべきか?「あなたがたの提案はどう考えてもばかげているが、信頼しているので、採用する」築きたいのは、こういう関係だ。
目次
- 右脳と左脳
- ビロードの厚い幕
- マネジメントは「現実」に取り組む マーケティングは「認識」に取り組む
- マネジメントは商品に力を注ぐ マーケティングはブランドに力を注ぐ
- マネジメントはブランドを持とうとする マーケティングはカテゴリーを持とうとする
- マネジメントはよりよい商品を求める マーケティングはほかとはちがう商品を求める
- マネジメントはフルラインナップを好む マーケティングはラインナップを絞る
- マネジメントはブランドの拡大を図る マーケティングはブランドの縮小を図る
- マネジメントは“ファースト・ムーバー”を目指す マーケティングは“ファースト・マインダー”を目指す
- マネジメントは“ビッグバン”を期待する マーケティングはスロースタートを予想する〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より