中学校国語科国語力を高める言語活動の新展開
著者
書誌事項
中学校国語科国語力を高める言語活動の新展開
東洋館出版社, 2009.6
- 「話すこと・聞くこと」編
- 「書くこと」編
- 「読むこと」編
- 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編
- タイトル別名
-
国語力を高める言語活動の新展開 : 中学校国語科
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コクゴカ コクゴリョク オ タカメル ゲンゴ カツドウ ノ シンテンカイ
大学図書館所蔵 全37件
-
「話すこと・聞くこと」編375.83||T41||109010577,
「書くこと」編375.83||T41||209010579, 「読むこと」編375.83||T41||309010582, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.83||T41||409010585 -
「話すこと・聞くこと」編100059810,
「書くこと」編100059569, 「読むこと」編100059570, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編100059811 -
「話すこと・聞くこと」編375.83||Ta-84006558887,
「書くこと」編375.83||Ta-84006794432, 「読むこと」編375.83||Ta-84006558901, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.83||Ta-84006557772 -
「話すこと・聞くこと」編375.8/Ta 8420000162,
「書くこと」編375.8/Ta 8420000197, 「読むこと」編375.8/Ta 8420000189, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.8/Ta 8420000170 OPAC
-
「話すこと・聞くこと」編375.83||Ta1138507,
「書くこと」編375.83||Ta1138508, 「読むこと」編375.83||Ta1138509, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.83||Ta1138510 -
「話すこと・聞くこと」編375.4:346:10073098808,
「書くこと」編375.4:346:20073098816, 「読むこと」編375.4:346:30073098824, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.4:346:40073098832 -
「話すこと・聞くこと」編411402414,
「書くこと」編411402415, 「読むこと」編411402416, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編411402417
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
「話すこと・聞くこと」編 ISBN 9784491024813
目次
- 1 学習指導要領改訂の趣旨と「話すこと・聞くこと」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「話すこと・聞くこと」の改善の特色)
- 2 言語活動例の新展開(1年・日常生活の中の話題について報告や紹介をしたり、それらを聞いて質問や助言をしたりすること;1年・日常生活の中の話題について対話や討論などを行うこと;2年・調べて分かったことや考えたことなどに基づいて発表をしたり、それらを聞いて意見を述べたりすること ほか)
- 3 「話すこと・聞くこと」の言語活動例と指導事項(「A話すこと・聞くこと」の言語活動の具体化;「A話すこと・聞くこと」の各言語活動例の趣旨)
- 巻冊次
-
「書くこと」編 ISBN 9784491024820
目次
- 1 学習指導要領改訂の趣旨と「書くこと」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「書くこと」の改善の特色)
- 2 言語活動例の新展開(1年・関心のある芸術的な作品などについて、鑑賞したことを文章に書くこと;1年・図表などを用いた説明や記録の文章を書くこと;1年・行事等の案内や報告をする文章を書くこと ほか)
- 3 「書くこと」の言語活動例と指導事項(「B書くこと」の言語活動の具体化;「B書くこと」の各言語活動例の趣旨)
- 巻冊次
-
「読むこと」編 ISBN 9784491024837
目次
- 1 学習指導要領改訂の趣旨と「読むこと」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「読むこと」の改善の特色)
- 2 言語活動例の新展開(1年・様々な種類の文章を音読したり朗読したりすること;1年・文章と図表などとの関連を考えながら、説明や記録の文章を読むこと;1年・課題に沿って本を読み、必要に応じて引用して紹介すること ほか)
- 3 「読むこと」の言語活動例と指導事項(「C読むこと」の言語活動の具体化;「C読むこと」の各言語活動例の趣旨)
- 巻冊次
-
「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編 ISBN 9784491024844
目次
- 1 学習指導要領改訂の趣旨と「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の内容)
- 2 古典指導の新展開(1年・様々な種類の文章を音読したり朗読したりすること;2年・詩歌や物語などを読み、内容や表現の仕方について感想を交流すること ほか)
- 3 言葉に関する指導の新展開(1年・様々な種類の文章を音読したり朗読したりすること;1年・文章と図表などとの関連を考えながら、説明や記録の文章を読むこと ほか)
- 4 書写に関する指導の新展開(1年・楷書や行書の基礎的な書き方を理解する;1年・目的に応じて漢字と仮名を調和させたり、楷書や行書を選んで書いたりする ほか)
- 5 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と言語活動(「伝統的な言語文化と国語の特質に関する指導事項」と言語活動例との関連;各事項の趣旨と言語活動における位置付けの例)
「BOOKデータベース」 より