中学校国語科国語力を高める言語活動の新展開

書誌事項

中学校国語科国語力を高める言語活動の新展開

田中洋一編著

東洋館出版社, 2009.6

  • 「話すこと・聞くこと」編
  • 「書くこと」編
  • 「読むこと」編
  • 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編

タイトル別名

国語力を高める言語活動の新展開 : 中学校国語科

タイトル読み

チュウガッコウ コクゴカ コクゴリョク オ タカメル ゲンゴ カツドウ ノ シンテンカイ

  • 愛知教育大学 附属図書館

    「話すこと・聞くこと」編375.83||T41||109010577, 「書くこと」編375.83||T41||209010579, 「読むこと」編375.83||T41||309010582, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.83||T41||409010585

  • 岩手大学 図書館

    「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.83:Ta840012309050, 「書くこと」編375.83:Ta840012309076, 「話すこと・聞くこと」編375.83:Ta840012309068, 「読むこと」編375.83:Ta840012309084

  • 追手門学院大学 附属図書館

    「話すこと・聞くこと」編100059810, 「書くこと」編100059569, 「読むこと」編100059570, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編100059811

  • 大分大学 学術情報拠点(図書館)

    「話すこと・聞くこと」編375.83||TY311400616, 「書くこと」編375.83||TY311400617

  • 沖縄国際大学 図書館

    「話すこと・聞くこと」編375.83||Ta-84006558887, 「書くこと」編375.83||Ta-84006794432, 「読むこと」編375.83||Ta-84006558901, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.83||Ta-84006557772

  • 鹿児島県立短期大学 附属図書館本館

    「話すこと・聞くこと」編375.8/Ta 8420000162, 「書くこと」編375.8/Ta 8420000197, 「読むこと」編375.8/Ta 8420000189, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.8/Ta 8420000170

    OPAC

  • 金沢学院大学 図書館

    「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編178996

  • 鎌倉女子大学 図書館

    「話すこと・聞くこと」編375.83||Ta1138507, 「書くこと」編375.83||Ta1138508, 「読むこと」編375.83||Ta1138509, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.83||Ta1138510

  • 関西学院大学 図書館聖和

    「話すこと・聞くこと」編375.4:346:10073098808, 「書くこと」編375.4:346:20073098816, 「読むこと」編375.4:346:30073098824, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編375.4:346:40073098832

  • 関東学院大学 図書館 分館

    「話すこと・聞くこと」編411402414, 「書くこと」編411402415, 「読むこと」編411402416, 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編411402417

内容説明・目次
巻冊次

「話すこと・聞くこと」編 ISBN 9784491024813

目次

  • 1 学習指導要領改訂の趣旨と「話すこと・聞くこと」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「話すこと・聞くこと」の改善の特色)
  • 2 言語活動例の新展開(1年・日常生活の中の話題について報告や紹介をしたり、それらを聞いて質問や助言をしたりすること;1年・日常生活の中の話題について対話や討論などを行うこと;2年・調べて分かったことや考えたことなどに基づいて発表をしたり、それらを聞いて意見を述べたりすること ほか)
  • 3 「話すこと・聞くこと」の言語活動例と指導事項(「A話すこと・聞くこと」の言語活動の具体化;「A話すこと・聞くこと」の各言語活動例の趣旨)
巻冊次

「書くこと」編 ISBN 9784491024820

目次

  • 1 学習指導要領改訂の趣旨と「書くこと」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「書くこと」の改善の特色)
  • 2 言語活動例の新展開(1年・関心のある芸術的な作品などについて、鑑賞したことを文章に書くこと;1年・図表などを用いた説明や記録の文章を書くこと;1年・行事等の案内や報告をする文章を書くこと ほか)
  • 3 「書くこと」の言語活動例と指導事項(「B書くこと」の言語活動の具体化;「B書くこと」の各言語活動例の趣旨)
巻冊次

「読むこと」編 ISBN 9784491024837

目次

  • 1 学習指導要領改訂の趣旨と「読むこと」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「読むこと」の改善の特色)
  • 2 言語活動例の新展開(1年・様々な種類の文章を音読したり朗読したりすること;1年・文章と図表などとの関連を考えながら、説明や記録の文章を読むこと;1年・課題に沿って本を読み、必要に応じて引用して紹介すること ほか)
  • 3 「読むこと」の言語活動例と指導事項(「C読むこと」の言語活動の具体化;「C読むこと」の各言語活動例の趣旨)
巻冊次

「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」編 ISBN 9784491024844

目次

  • 1 学習指導要領改訂の趣旨と「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の指導(学習指導要領改訂の趣旨;「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の内容)
  • 2 古典指導の新展開(1年・様々な種類の文章を音読したり朗読したりすること;2年・詩歌や物語などを読み、内容や表現の仕方について感想を交流すること ほか)
  • 3 言葉に関する指導の新展開(1年・様々な種類の文章を音読したり朗読したりすること;1年・文章と図表などとの関連を考えながら、説明や記録の文章を読むこと ほか)
  • 4 書写に関する指導の新展開(1年・楷書や行書の基礎的な書き方を理解する;1年・目的に応じて漢字と仮名を調和させたり、楷書や行書を選んで書いたりする ほか)
  • 5 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と言語活動(「伝統的な言語文化と国語の特質に関する指導事項」と言語活動例との関連;各事項の趣旨と言語活動における位置付けの例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA91065476
  • ISBN
    • 9784491024813
    • 9784491024820
    • 9784491024837
    • 9784491024844
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ