子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援
(「特別」ではない特別支援教育, 1)
明治図書出版, 2009.7
- Other Title
-
子どもの特性を知るアセスメントと指導支援
- Title Transcription
-
コドモ ノ トクセイ オ シル アセスメント ト シドウ シエン
Available at 68 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考引用文献: p139
Description and Table of Contents
Description
適切な指導・支援を行うためには、子どもの実態把握が不可欠。実態がわかると、授業の進行や学級経営がスムーズになるばかりでなく、子どもたちの二次的なストレスや歪みを防ぐことができる。本書では、通常の学級で有効なアセスメントの方法と具体的な指導・支援を紹介する。
Table of Contents
- 第1章 特別支援教育とは
- 第2章 学校でよく見られる問題と背景
- 第3章 学校でできるアセスメント
- 第4章 実態把握のための体制づくり
- 第5章 問題解決に向けての指導方策
- 第6章 具体的事例への対応法—こんなときどうするの?
by "BOOK database"