学習課題の提案と授業設計 : 習得・活用・探究型授業の展開 : 小学校社会科
著者
書誌事項
学習課題の提案と授業設計 : 習得・活用・探究型授業の展開 : 小学校社会科
明治図書, 2009.9
- タイトル別名
-
小学校社会科学習課題の提案と授業設計 : 習得・活用・探究型授業の展開
- タイトル読み
-
ガクシュウ カダイ ノ テイアン ト ジュギョウ セッケイ : シュウトク カツヨウ タンキュウガタ ジュギョウ ノ テンカイ : ショウガッコウ シャカイカ
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
社会科授業の質を決める学習課題を「習得・活用・探究」の段階でどのように設定するか、どのような質の知識を習得させるか—その理論と年間指導計画、授業展開例を明示。社会科教育界の重要な課題・問題である「学習課題、学習問題はどうあるべきか」の答えに迫る。
目次
- 1章 新しい小学校社会科の展開と学習課題(新学習指導要領における課題・問題;学習課題の成立条件;新学習指導要領での新しい展開—活用型の学習課題;習得・活用・探究場面における学習課題)
- 2章 社会科における学習課題をめぐる理論(科学一般における問題・課題;社会科における学習問題、学習課題のとらえ方;イギリスのナショナル・カリキュラムにおける学習課題;概念探究・価値分析型社会科における学習課題)
- 3章 習得・活用・探究の授業構成と学習課題(「習得・活用・探究」の背景と意味づけ;「習得・活用・探究」の授業構成理論;「習得・活用・探究」の授業構成理論と学習課題)
- 4章 習得・活用・探究型授業における学習課題と年間指導計画(3年の学習課題と年間指導計画;4年の学習課題と年間指導計画;5年の学習課題と年間指導計画;6年の学習課題と年間指導計画)
- 5章 習得・活用・探究型学習課題の授業展開例(習得型授業における学習課題;活用型授業における学習課題;探究型授業における学習課題)
「BOOKデータベース」 より