読解力の「活用」が見える32の授業プラン : 「プレ学習→メイン学習」で国語授業が変わる!
Author(s)
Bibliographic Information
読解力の「活用」が見える32の授業プラン : 「プレ学習→メイン学習」で国語授業が変わる!
(読解力シリーズ, . 下関発||シモノセキ ハツ)
東洋館出版社, 2009.5
- Other Title
-
読解力の活用が見える32の授業プラン : プレ学習→メイン学習で国語授業が変わる
- Title Transcription
-
ドッカイリョク ノ カツヨウ ガ ミエル 32 ノ ジュギョウ プラン : プレ ガクシュウ カラ メイン ガクシュウ デ コクゴ ジュギョウ ガ カワル
Available at / 13 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
山口県下関市の小さな小学校。教師が変われば授業が変わる。授業が変われば子どもが変わる。新しい国語授業の確かな胎動が本書にぎゅっとつまっています。あなたもきっと感じるでしょう。
Table of Contents
- 第1章 「活用型」読解力を育てる(プレ学習とメイン学習で「活用」できる読解力を育てる;思考し、表現する「読むこと」の授業を)
- 第2章 説明文の授業プラン(1年生「比べながら内容を読む力を育てる」授業;2年生「順序に気をつけて内容を読む力を育てる」授業;3年生「要点をとらえ、段落相互の関係を読む」授業;4年生「問いと答えの関係から構成の工夫を読む」授業;5年生「要旨をとらえ、文章構成の工夫を評価する」授業;6年生「資料の活用から筆者の主張を読む」授業)
- 第3章 文学の授業プラン(1年生「中心人物の行動から想像を広げる」授業;2年生「登場人物のイメージをふくらませる」授業;3年生「クライマックスを通して、心情の変化を読む」授業;4年生「視点を変えて読む力を育てる」授業;6年生「伏線とクライマックスで人物の変容を読む」授業)
- 第4章 「その他の領域」の授業プラン(3年生「詩の内容を詳しく読み取ろう」の授業;3年生「カレンダーと会話から考えよう」の授業;4年生「詩の続きを考えよう」の授業;4年生「取材メモから記事を書こう」の授業;5年生「二つの意見文から考えよう」の授業;5年生「ちらし広告を作ろう」の授業;6年生「作者の心情を想像しよう」の授業;6年生「二つの意見から考えよう」の授業)
- 第5章 検証 読解力は育ったか(読解力の育ちをこう評価する;子どもたちは変容したか)
by "BOOK database"