理系の企画力! : ヒット商品は「現場感覚」から

書誌事項

理系の企画力! : ヒット商品は「現場感覚」から

宮永博史 [著]

(祥伝社新書, 167)

祥伝社, 2009.8

タイトル別名

理系の企画力 : ヒット商品は現場感覚から

タイトル読み

リケイ ノ キカクリョク : ヒット ショウヒン ワ ゲンバ カンカク カラ

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注記

参考文献: p220

内容説明・目次

内容説明

問題山積で商品企画がままならない。基本的にモノ余り。何を作っても売れない。そんなメーカーの嘆きが聞こえてくる。一方で、「高くても売れる洗濯機」「消せるボールペン」「安くて、すぐ納品できるカスタムロボット」といった商品を実現したのもまた、現場の技術者たちだ。成功を手にできた彼らは何が違っていたのか。技術力だけでヒット商品は生まれない。理系社員にも企画力が必要である。実際にヒット商品を生み出した現場へと目をやると、そこに共通してあるのは優れた「現場感覚」だった。問題に気づき、それを乗り越える方法を探ろうとする個人や組織の資質である。

目次

  • 第1則 現場は観察するだけでなく、実際に体験する
  • 第2則 一面からのモノの見方にこだわらない
  • 第3則 使う人が求める究極の我侭こそ、発想基準
  • 第4則 はじめにコンセプトありき
  • 第5則 優れた技術は感動を生み出す
  • 第6則 最初から二兎を追う
  • 第7則 異なる分野の技術を結集する
  • 第8則 技術はわかりやすく翻訳する
  • 第9則 商品はロングセラーを前提に考える

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91130410
  • ISBN
    • 9784396111670
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    220p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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