理系の企画力! : ヒット商品は「現場感覚」から
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書誌事項
理系の企画力! : ヒット商品は「現場感覚」から
(祥伝社新書, 167)
祥伝社, 2009.8
- タイトル別名
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理系の企画力 : ヒット商品は現場感覚から
- タイトル読み
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リケイ ノ キカクリョク : ヒット ショウヒン ワ ゲンバ カンカク カラ
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注記
参考文献: p220
内容説明・目次
内容説明
問題山積で商品企画がままならない。基本的にモノ余り。何を作っても売れない。そんなメーカーの嘆きが聞こえてくる。一方で、「高くても売れる洗濯機」「消せるボールペン」「安くて、すぐ納品できるカスタムロボット」といった商品を実現したのもまた、現場の技術者たちだ。成功を手にできた彼らは何が違っていたのか。技術力だけでヒット商品は生まれない。理系社員にも企画力が必要である。実際にヒット商品を生み出した現場へと目をやると、そこに共通してあるのは優れた「現場感覚」だった。問題に気づき、それを乗り越える方法を探ろうとする個人や組織の資質である。
目次
- 第1則 現場は観察するだけでなく、実際に体験する
- 第2則 一面からのモノの見方にこだわらない
- 第3則 使う人が求める究極の我侭こそ、発想基準
- 第4則 はじめにコンセプトありき
- 第5則 優れた技術は感動を生み出す
- 第6則 最初から二兎を追う
- 第7則 異なる分野の技術を結集する
- 第8則 技術はわかりやすく翻訳する
- 第9則 商品はロングセラーを前提に考える
「BOOKデータベース」 より