声楽曲の作曲原理 : マドリガーレからリートまで : 言語と音楽の関係をさぐる

Bibliographic Information

声楽曲の作曲原理 : マドリガーレからリートまで : 言語と音楽の関係をさぐる

ヴァルター・デュル著 : 村田千尋訳

音楽之友社, 2009.8

Other Title

Sprache und Musik

Title Transcription

セイガクキョク ノ サッキョク ゲンリ : マドリガーレ カラ リート マデ : ゲンゴ ト オンガク ノ カンケイ オ サグル

Available at  / 64 libraries

Note

文献: p304-319

Description and Table of Contents

Description

ルネサンスから20世紀まで、声楽における言語と音楽の関係をあとづけた初めての本。著者は声楽研究の第一人者であり、各時代から精選した楽曲とその分析は「アナリーゼの模範的実例」として、研究者のみならず声楽家や伴奏者の参考となる。

Table of Contents

  • 序論(旋律と歌詞:基準とモデル;基礎的方法 ほか)
  • 第1部 マドリガーレからモノディまで(音楽理論上の前提;マドリガーレ:ルカ・マレンツィオ『わが命よ、私を愛せ』 ほか)
  • 第2部 モノディの後継者「コンツェルト」、レチタティーヴォ、アリア(宗教的コンツェルト:H.シュッツ『主に帰せよ』SWV283;レチタティーヴォとアリア:J.S.バッハのカンタータ『イエスよ、汝、わが魂を』BWV78よりNr.3‐4)
  • 第3部 ウィーン古典派時代のアリアとアンサンブル、ロマン派リート(音楽理論上の前提;レチタティーヴォとアリア:W.A.モーツァルト『後宮からの逃走』よりコンスタンツェのレチタティーヴォとアリア『私の心にはなんという変化が』/『悲しみは私の運命となった』 ほか)
  • 第4部 まとめと展望(言語アクセントと各語の音楽的扱い;詩行とシンタクス ほか)
  • 付録 音楽理論における言葉に作曲するための手引き

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA91197965
  • ISBN
    • 9784276142626
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    326p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top