FD改革下における語学教員への7人の新提案 : 認知言語学・教育学・社会学・心理学・言語文化学の学際的観点から Seven scholars' proposals to foreign language teachers regarding faculty development : from the multidisciplinary viewpoints of cognitive linguistics, pedagogy, sociology, psychology and language culture
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書誌事項
FD改革下における語学教員への7人の新提案 : 認知言語学・教育学・社会学・心理学・言語文化学の学際的観点から = Seven scholars' proposals to foreign language teachers regarding faculty development : from the multidisciplinary viewpoints of cognitive linguistics, pedagogy, sociology, psychology and language culture
ブイツーソリューション , 星雲社 (発売), 2009.8
- タイトル別名
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FD改革下における語学教員への7人の新提案 : 認知言語学教育学社会学心理学言語文化学の学際的観点から
- タイトル読み
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FD カイカクカ ニ オケル ゴガク キョウイン エノ 7ニン ノ シンテイアン : ニンチ ゲンゴガク キョウイクガク シャカイガク シンリガク ゲンゴ ブンカガク ノ ガクサイテキ カンテン カラ
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注記
その他の著者: 高橋紀穂, 福森雅史, 田保顕, 藤原真名夫, カール・ノーメンセン, 森山オアナ
巻末に著者略歴あり
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 社会と教育(教育現状の開示—「すべてを言う」権利にむけて;大学における英語教育目標の再検討;姿勢としての‘Unlearn’—国民国家・グローバリゼーションのもとでの「われわれ」;求められる英語教育—イマージョン教育の役割;言語学と社会学のインターフェイスに基づく「前方‐交換」概念の研究—語彙概念の導入によるFD教育課題へのアプローチ)
- 第2部 言語と教育(英語動詞takeに見る多義性の拡張メカニズムと言語教育—認知言語学的アプローチによるメタ・プロセス理論を通して;英語動詞pullに見る多義性の拡張メカニズムと言語教育—FD課題における教師の力量とメタ・プロセス理論の導入;英語動詞とルーマニア語動詞との概念比較研究を通した教育論—真のglobalization実現に寄与する言語文化の役割も交えて;パーソナル・スペースを導入する効果的語彙指導法の研究—視覚認識を通した心理と言語のクロス・オーバー;異言語間にまたがる「個」の捉え方と言語教育—SELFへの認知言語学的アプローチ)
「BOOKデータベース」 より