特集オンライン・コミュニティがはぐくむ教育
著者
書誌事項
特集オンライン・コミュニティがはぐくむ教育
(コンピュータ&エデュケーション : CIEC会誌 / CIEC編集委員会編集, Vol.26 (2009))
CIEC , 東京電機大学出版局 (発売), 2009.6
- タイトル別名
-
オンライン・コミュニティがはぐくむ教育 : 特集
- タイトル読み
-
トクシュウ オンライン コミュニティ ガ ハグクム キョウイク
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- INTERVIEW ノートパソコンでグローバル市場を目指す—下光秀二郎さん(株式会社東芝執行役上席常務)に聞く
- 特集 オンライン・コミュニティがはぐくむ教育(数学教育用SNSの試み—明治大学数学科における実践例と展望;現実空間/仮想空間のコミュニケーション—学部横断型ゼミナールにおいてSNSが果たす役割;福島高専における学生支援のためのeラーニング2.0—SNSを中心とした学生・教職員のコミュニケーションの活性化へ;教育の情報化に関するOSS活用事例研究—情報共有基盤システムNetCommonsの成果と課題)
- 活用事例(ICT教育における障害特性への配慮;学習者によるコンテンツ製作・閲覧・評価とその効果;小学校英語活動を補助するカード教材制作システム;教室間連携システムの有効性評価—情報リテラシー教育を基にして;子供マイコン実験教室「きらきら実験教室」の実践)
- 論文(潜在意味分析を用いた日本語要約文自動評価に関する基礎研究—キーセンテンス抽出方法における椿本の方法(2004)及び吉本の方法(2005)との比較において;eラーニングシステム上での教材レビューで得られた評価語彙の研究;豊かな人間性・社会性を育む防災教育の試み—コンピュータを通じた学びから現実世界へと学びの場を広げる防災教育)
- 本の紹介
「BOOKデータベース」 より