書誌事項

学びあう食育 : 子どもたちのニュースクール

関西大学人間活動理論研究センター編著

中央公論新社, 2009.8

タイトル読み

マナビアウ ショクイク : コドモ タチ ノ ニュー スクール

注記

監修: 山住勝広

内容説明・目次

内容説明

フィンランドの活動理論をもとに、小学生、教職志望の大学生、生産者、食の専門家などが交流しながら農業体験、調理実習を実践した5年間の軌跡。持続可能な生き方への学びあいと協働。

目次

  • はじめに 社会変化の担い手としての学校を求めて
  • 1 ニュースクールを創り出す(ニュースクール・プロジェクト—学びあいのプラットホームを築く)
  • 2 ニュースクール五年間の軌跡(食楽プロジェクトのはじまりから伝統野菜の学びへ—二〇〇五年度〜二〇〇七年度のニュースクール活動;食をとおして地域と環境を学ぼう—二〇〇八年度〜二〇〇九年度のニュースクール活動)
  • 3 学びあう子どもたち(活動の学校としてのニュースクール;ICTを活用した学びをつくる;「学びあい」としての市民性)
  • 4 ニュースクールが切り拓く未来(ニュースクールの未来;学びあう食育へ—持続可能な生き方のために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA91293109
  • ISBN
    • 9784120040498
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ