学びあう食育 : 子どもたちのニュースクール
著者
書誌事項
学びあう食育 : 子どもたちのニュースクール
中央公論新社, 2009.8
- タイトル読み
-
マナビアウ ショクイク : コドモ タチ ノ ニュー スクール
大学図書館所蔵 全106件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 山住勝広
内容説明・目次
内容説明
フィンランドの活動理論をもとに、小学生、教職志望の大学生、生産者、食の専門家などが交流しながら農業体験、調理実習を実践した5年間の軌跡。持続可能な生き方への学びあいと協働。
目次
- はじめに 社会変化の担い手としての学校を求めて
- 1 ニュースクールを創り出す(ニュースクール・プロジェクト—学びあいのプラットホームを築く)
- 2 ニュースクール五年間の軌跡(食楽プロジェクトのはじまりから伝統野菜の学びへ—二〇〇五年度〜二〇〇七年度のニュースクール活動;食をとおして地域と環境を学ぼう—二〇〇八年度〜二〇〇九年度のニュースクール活動)
- 3 学びあう子どもたち(活動の学校としてのニュースクール;ICTを活用した学びをつくる;「学びあい」としての市民性)
- 4 ニュースクールが切り拓く未来(ニュースクールの未来;学びあう食育へ—持続可能な生き方のために)
「BOOKデータベース」 より