マスメディア再生への戦略 : NPO・NGO・市民との協働
著者
書誌事項
マスメディア再生への戦略 : NPO・NGO・市民との協働
明石書店, 2009.8
- タイトル別名
-
マスメディア再生への戦略 : NPONGO市民との協働
- タイトル読み
-
マス メディア サイセイ エノ センリャク : NPO NGO シミン トノ キョウドウ
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注記
参考文献: p236-237
内容説明・目次
内容説明
「客観報道」を標榜しながらも、国家や政府に寄り添いつづける日本のマスメディア—。市民セクターと協働する「公共するジャーナリズム」への転換を求め、市民に開かれた新たなるメディア検証組織の創設を訴える。
目次
- 第1章 マスメディアに必要な「市民の視点」(オバマとメディアとNPO;一市民であること;「市民の視点」と「国民の目線」のちがい;マスメディア記者とジャーナリズム;新聞記事はどのようにつくられるのか—そのプロセスと責任の所在)
- 第2章 公共するジャーナリズムとは何か(「集中過熱取材」と「一極集中報道」のなかで見失われた市民社会の動き—「阪神・淡路大震災」取材を貫いた私的ジャーナリズムの陥穽;操作される情報に対する市民側のメディアリテラシー—「オウム真理教事件」取材に見る公的ジャーナリズムの限界;マスメディアとNPOの協働の成功事例—「コミュニティ・レストランプロジェクト」;マスメディアと市民の協働—コミュニティFMとG8メディアネットワーク;マスメディアと国際的な市民活動の協働の可能性—日中韓のNPO/NGO/市民ネットワーキング)
- 第3章 参加協働型市民社会へのパラダイムシフト(参加協働型市民社会とは;NPO、市民参加、協働—その真の意味;東アジア型市民社会を拓く)
- 第4章 マスメディア改革に必要な「公共(する)哲学」—哲学者・金泰昌氏との対話
「BOOKデータベース」 より