越後瞽女ものがたり : 盲目旅芸人の実像
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越後瞽女ものがたり : 盲目旅芸人の実像
岩田書院, 2009.7
- タイトル別名
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越後瞽女ものがたり : 盲目旅芸人の実像
- タイトル読み
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エチゴ ゴゼ モノガタリ : モウモク タビ ゲイニン ノ ジツゾウ
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注記
瞽女に関する研究論文・著作: p113-118
内容説明・目次
内容説明
かつて、ひなびた片田舎の隅々まで、語り物や歌い物、民謡やはやり唄を送り届けた盲目の女性唄芸人—瞽女。瞽女仲間の活動は、近世中頃より末頃にかけてが最盛期であり、明治以降、急速に衰えたが、越後では明治期にも、長岡瞽女や高田瞽女など、七百人ほどの日本最大の瞽女集団を形成していた。瞽女門付けの最後を飾ったのは、長岡瞽女の金子セキさん・中静ミサオさんと、手引きの関谷ハナさんの三人組であるが、それは昭和52年の春旅をもって終わり、これで、日本の門付け瞽女の実働の姿を見ることに、終止符が打たれたのである。著者が調査に入ったのは、越後瞽女の巡業活動の最末期であったが、本書は、当時の貴重な写真や聞き書きなどをもとに、盲目の旅芸人の姿を描く。
目次
- 1 「瞽女」前史
- 2 瞽女仲間の由来
- 3 瞽女縁起
- 4 瞽女仲間の自治体制
- 5 中越瞽女矯風会
- 6 瞽女の弟子入り
- 7 稽古を始める
- 8 寒稽古
- 9 初旅
- 10 門付けの様態
- 11 瞽女宿
- 12 三国の峠越え
- 13 危険な旅路
- 14 はるかに遠い旅
- 15 米沢への旅
- 16 正月をことほぐ
- 17 長岡瞽女の妙音講
- 18 瞽女屋は唄の稽古所
- 19 高田瞽女の妙音講
- 20 年明きの妙音講
- 21 頭屋制の瞽女御講
- 22 祭駆けから門付けの旅へ
- 23 瞽女唄の演目
- 24 語り物の系譜
- 25 祭文松坂の語りの仕組み
- 26 祭文松坂の語りの表現
- 27 口説の発生と内容
「BOOKデータベース」 より