子どもの論理を活かす授業づくり : デザイン実験の教育実践心理学
著者
書誌事項
子どもの論理を活かす授業づくり : デザイン実験の教育実践心理学
北大路書房, 2009.9
- タイトル別名
-
子どもの論理を活かす授業づくり : デザイン実験の教育実践心理学
- タイトル読み
-
コドモ ノ ロンリ オ イカス ジュギョウ ズクリ : デザイン ジッケン ノ キョウイク ジッセン シンリガク
大学図書館所蔵 全141件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p181-189
内容説明・目次
内容説明
なぜ子どもには理解しやすい概念とそうでないものがあるのか?心理学的知見をもとに「子どもの論理」から新たなカリキュラムを構築する。現場の教員と研究者の協同による教育実践をとおして、理論と実践をつなぐ授業デザインを提案。算数、理科、国語、社会までの幅広い教科で実践を展開する。
目次
- 1 教育実践研究を進めるためには(理論と実践をつなぐデザイン実験;デザイン実験の課題と展望)
- 2 子どもの論理と教育実践研究(小学校における現実的数学モデリングと問題解決;知識の構成を支援する教授介入:算数文章題の解決;概念発達をベースとした授業:プロセスと効果;子どもの論理と教科の論理からの介入:分数と割合;比例への教授介入:分析から改善へ;認知的/社会的文脈を統合した学習環境;適切な説明表現を支援するための教授介入;自己質問作成による活用力の向上;科学的概念の転移をうながす事例の学習)
「BOOKデータベース」 より