子どもの論理を活かす授業づくり : デザイン実験の教育実践心理学
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの論理を活かす授業づくり : デザイン実験の教育実践心理学
北大路書房, 2009.9
- Other Title
-
子どもの論理を活かす授業づくり : デザイン実験の教育実践心理学
- Title Transcription
-
コドモ ノ ロンリ オ イカス ジュギョウ ズクリ : デザイン ジッケン ノ キョウイク ジッセン シンリガク
Available at 141 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p181-189
Description and Table of Contents
Description
なぜ子どもには理解しやすい概念とそうでないものがあるのか?心理学的知見をもとに「子どもの論理」から新たなカリキュラムを構築する。現場の教員と研究者の協同による教育実践をとおして、理論と実践をつなぐ授業デザインを提案。算数、理科、国語、社会までの幅広い教科で実践を展開する。
Table of Contents
- 1 教育実践研究を進めるためには(理論と実践をつなぐデザイン実験;デザイン実験の課題と展望)
- 2 子どもの論理と教育実践研究(小学校における現実的数学モデリングと問題解決;知識の構成を支援する教授介入:算数文章題の解決;概念発達をベースとした授業:プロセスと効果;子どもの論理と教科の論理からの介入:分数と割合;比例への教授介入:分析から改善へ;認知的/社会的文脈を統合した学習環境;適切な説明表現を支援するための教授介入;自己質問作成による活用力の向上;科学的概念の転移をうながす事例の学習)
by "BOOK database"