世界から見た日本の教育
著者
書誌事項
世界から見た日本の教育
(リーディングス日本の教育と社会, 20)
日本図書センター, 2009.9
- タイトル読み
-
セカイ カラ ミタ ニホン ノ キョウイク
大学図書館所蔵 全446件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 菊地栄治, 山田浩之, 橋本鉱市
監修: 広田照幸
文献: p[409]-424および論末
内容説明・目次
内容説明
教育を社会科学する!教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー、遂に刊行。
目次
- 第1部 日本の教育の社会学(日本の就学前教育のクラスサイズと園児/教員比率;日本の就学前教育機関における学習のスキルと態度の育成;しつけ;「教師」の文化的役割;学校における共生、くらしにいおける共生)
- 第2部 日本における教育改革—政治的な布置構造と学校のリアリティ(日本の教育改革;日本の高校再編;改革方向の収斂かそれともすれ違う闇夜の船か;日本は、なぜ、何を、そしてどのように教育を改革するか;新たな日本の教育改革と学力「危機」論争)
- 第3部 日本の教育システムにおけるナショナリズム、インターナショナリズムとマイノリティ(日本におけるナショナリズム、インターナショナリゼーション、そして教育改革のジレンマ;変容する世界におけるナショナル・アイデンティティの構築;学校教育での生徒たちの体験・パート2マイノリティ;日本の小学校における韓国・朝鮮人の子どもたち、教科書、教育実践;異邦人の教育)
「BOOKデータベース」 より