発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート
著者
書誌事項
発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート
(学研のヒューマンケアブックス)
学習研究社, 2009.9
- タイトル別名
-
二次障害へのケアとサポート : 発達障害が引き起こす
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ガ ヒキオコス ニジ ショウガイ エノ ケア ト サポート
大学図書館所蔵 全239件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
第2刷 (2010.4) 以降の出版者: 学研教育出版
第2刷 (2010.4) 以降には「発売元 学研マーケティング」 の表記あり
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
これまで発達障害への関心は、問題となる行動や情緒の発現要因、ないしは背景要因として発達障害を発見することに集中しがちであった。しかし発達障害児・者の人生を包括的に評価しサポートするためには、中核となっている障害像だけでなく、そこから派生する「二次障害」へも目を向ける必要がある。本書はそのような観点を共有する筆者たちによる、二次障害をキーワードに多様な方向から発達障害の全体像に伸びていくアプローチ集である。
目次
- 第1章 発達障害が引き起こす二次障害とは何か(発達障害における二次障害をどうとらえるか;幼児期・学童期における二次障害へのケア;思春期における二次障害へのケア)
- 第2章 現場の声から二次障害について考える(学校ができる二次障害への支援;家庭でできる二次障害への対応;不登校・ひきこもりと二次障害—内在化障害への支援;少年非行と二次障害—医療少年院における外在化障害への支援;医療における二次障害へのケア—集団療法の事例を中心に)
- 第3章 当事者が語る二次障害(当事者アンケートから見えてくること;資料集—当事者アンケート調査結果)
「BOOKデータベース」 より