専門職養成の日本的構造
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書誌事項
専門職養成の日本的構造
(高等教育シリーズ, 147)
玉川大学出版部, 2009.9
- タイトル別名
-
Japanese model in professional education
- タイトル読み
-
センモンショク ヨウセイ ノ ニホンテキ コウゾウ
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注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
専門職大学院の発足や学士課程教育の延長に見られるように、日本の専門職教育は大きな転換期を迎えている。本書では11の職種を取り上げ、省庁による国家資格合格者数の誘導、専門職団体の政治的戦略など、戦後日本の専門職養成を取りまく大学・国家・市場のパワーバランスとその変容を分析し、今後の専門職養成を展望する。
目次
- 本書の分析枠組みと概要
- 医師—拡大と抑制の間で
- 法曹—資格試験をめぐるポリティクス
- 大学教員—養成計画なき専門職
- 看護師—その自給自足的養成体制のゆくえ
- 教員—未完の計画養成
- 技術士—養成システムを内包した資格試験
- 薬剤師—予定調和から計画へ
- 管理栄養士—養成システムの二重構造
- 臨床心理士—学術団体による養成体制の構築
- 社会福祉士—国家資格制度による量的統制
- ビジネスプロフェッショナル—専門職への胎動
- 専門職要請の日本的象徴
「BOOKデータベース」 より