教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者
著者
書誌事項
教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者
医学書院, 2009.10
- タイトル別名
-
教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者
- タイトル読み
-
オシエル ヒト トシテノ ワタクシ オ ソダテル : カンゴ キョウイン ト リンチ ジッシュウ シドウシャ
大学図書館所蔵 全193件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 社会における看護教員と臨地実習指導者の存在(看護基礎教育の質の向上と深くかかわる—看護教員と臨地実習指導者;看護教員の誕生;看護教員を育てる;実習指導者の誕生;実習指導者を育てる;看護を教える人には常に必要)
- 第2章 人を育てる、育ちを支える方法(臨床的教師教育の考え方とその方法;学生が看護を学ぶとはどのようなことなのか;カリキュラムを創るとはどのようなことなのか)
- 第3章 看護師が看護教員・臨地実習指導者になる教育(看護教員養成課程のカリキュラム;看護教員養成課程の経験;臨地実習指導者養成課程のカリキュラム;臨地実習指導者養成課程の経験)
- 第4章 看護教員と臨地実習指導者が学び、育ち続ける場(県と教務主任会との共同による看護教員現任研修会;看護教員の成長を支える授業研究会;実地指導の仲間をつくる臨地実習指導者研修会;実習指導者の成長を支える院内での学習会;臨地実習指導における実習指導者と看護教員の連携;学校と病院をつなぐ教務主任・看護管理者のリーダーシップ)
- 第5章 教える人としての私を育てる(教える人に経験される授業研究;臨床の場としての授業;「臨床の知」の獲得;看護教育者が学び・育ち続ける場;教える人にとっての研究とは)
「BOOKデータベース」 より