巡礼としての絵画 : メディチ宮のマギ礼拝堂とゴッツォリの語りの技法
Author(s)
Bibliographic Information
巡礼としての絵画 : メディチ宮のマギ礼拝堂とゴッツォリの語りの技法
工作舎, 2009.9
- Other Title
-
The painting as pilgrimage
- Title Transcription
-
ジュンレイ トシテノ カイガ : メディチキュウ ノ マギ レイハイドウ ト ゴッツォリ ノ カタリ ノ ギホウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 98 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献・略号: p288-295
Description and Table of Contents
Description
フィレンツェ、パラッツォ・メディチ礼拝堂を飾る絢爛豪華な壁画。注文主コジモらメディチ家の人々が描かれたことで知られる「マギの旅行」、そして「羊飼い」「天使たち」、祭壇画「幼児礼拝」。そこには「代替巡礼」の図像プログラムが意図されていた。自らを画中に描いた画家ベノッツォ・ゴッツォリは、観る者に指示を与え、天国へと導く。生前に墓を贈られるほど人気を博したルネサンス画家の、その「語りの技法」は師フラ・アンジェリコを受け継いだものなのか。ベノッツォの「語り」を丹念に追う。
Table of Contents
- 第1章 パラッツォ・メディチ・リッカルディ礼拝堂の図像プログラム
- 第2章 代替の巡礼と絵画の機能
- 第3章 マギ図像と鑑賞者
- 第4章 ベノッツォ・ゴッツォリの語りと絵画の場—聖フランチェスコの生涯から聖アウグスティヌスの生涯へ
- 第5章 ベノッツォ・ゴッツォリの語りの技法の源泉—フラ・アンジェリコから学んだもの
- 第6章 語り手としてのベノッツォ・ゴッツォリ
by "BOOK database"