カウンセラーの「聴く力」 : コミュニケーションを円滑にする「アクティブ・リスニング」のすすめ
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カウンセラーの「聴く力」 : コミュニケーションを円滑にする「アクティブ・リスニング」のすすめ
PHP研究所, 2009.9
- タイトル別名
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カウンセラーの聴く力 : コミュニケーションを円滑にするアクティブリスニングのすすめ
- タイトル読み
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カウンセラー ノ キク チカラ : コミュニケーション オ エンカツ ニ スル アクティブ リスニング ノ ススメ
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内容説明・目次
内容説明
「聞く」と「聴く」では大違い。ほとんどの人は人間関係をよくする上で何が大事なことなのか、よくわかっている。しかし、それでも、皆がこう口をそろえる。「人間関係は難しい」。なぜか?それは、頭ではわかっているが、実行できないからである。実際にどうやっていいのか、そのコツがわからないのである。この本には、人の話を聴くプロ、カウンセラー歴30年余の著者が学んできたエッセンスが詰まっている。
目次
- 第1章 リスニング、「聴く」ことの再考
- 第2章 リスニングを学ぶ
- 第3章 相手の話を受け止める
- 第4章 応答の基本
- 第5章 訊くこと、問うこと
- 第6章 質問力を身につける
- 第7章 質問の工夫
「BOOKデータベース」 より