多面的援助アプローチと臨床の知恵
Author(s)
Bibliographic Information
多面的援助アプローチと臨床の知恵
(現実に介入しつつ心に関わる, [正])
金剛出版, 2009.9
- Title Transcription
-
タメンテキ エンジョ アプローチ ト リンショウ ノ チエ
Available at 138 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 章末および節末
Description and Table of Contents
Description
本書は、学校臨床をはじめさまざまな臨床現場で活動してきた著者が実践的カウンセリングの技術を公開したものである。本書で詳述される「多面的援助アプローチ」とは、面接室内でのカウンセリング(心理療法)だけでなく、クライエントをとりまく生活空間全体に注目して、ネットワーキングと居場所づくり、家庭訪問などの非密室型カウンセリングを駆使し、その人に合った幅広い援助を行おうとするものである。取り上げているテーマは、いじめ、児童虐待、不登校、家庭内暴力・ひきこもり、強迫、境界例など多岐にわたり、実際の事例を交えながら、見立ての基本から効果的な面接、援助のコツがわかりやすく解説されている。
Table of Contents
- 総論に代えて 現実に介入しつつ、心に関わる—「内面探求型アプローチ」、「ネットワーク活用型アプローチ」、「システム形成型アプローチ」
- 第1部 多面的援助アプローチの基本的視点(多面的援助アプローチの考え方;臨床の知恵(工夫)が生まれるとき—私の臨床実践;密室カウンセリングよどこへゆく—学校心理臨床とカウンセリング;心理援助と心理アセスメントの基本的視点;事例研究の視点—ネットワークとコミュニティ)
- 第2部 ネットワーク活用型アプローチ(学生相談と精神療法;強迫的パーソナリティとの「つきあい方」の一例;青年期境界例との「つきあい方」;スクールカウンセラーと中学生;ひきこもりへの援助の基本的視点;不登校の心理臨床の基本的視点—密室型心理援助からネットワーク活用型心理援助へ;相談意欲のない不登校・ひきこもりの「つきあい方」;不登校・ひきこもり生徒への家庭訪問の実際と留意点)
by "BOOK database"